コロナウィルスの蔓延により、人との接触機会を減らすという生活をせざるを得ない毎日に
新しい出会いを求めるのは以前よりも難しくなってしまいました。


自身の健康と将来を考えて、今は新しい生活様式を受け入れ、
自粛や我慢をされている方が大半かと思います。

感染対策を常に考え、様々なことに気を遣わねばならないのは辛いですよね。
一刻も早く以前の生活に戻れるよう、コロナの終息を心から祈っています。

コロナウィルスが蔓延している今も、刻一刻と時間は過ぎ去ってしまいます。
こんなコロナ禍ですが、早く素敵な人と出会いたい、
結婚したいと懸命に婚活に励まれている方にとっては、無駄に出来る時間などないのです。

コロナ禍の中、どのように婚活について考えるか。
今回はその焦点にスポットを当ててお話していきたいと思います。

 

1,コロナ禍で会えないからと婚活を中断している人

今後を左右するパートナーを選ぶには、
やはり実際に会ってお話したいという方も大変多くいらっしゃるでしょう。
実際にお会いした時の第一印象や雰囲気を肌で感じることが出来るというのは、
面着ならではのメリットと言えると思います。

 

今の時代オンラインやアプリなどで、
直接会わずともお話したりコミュニケーションを図ったりすることが出来ますが、
先程述べたような面着のメリットや直感的相性などを大切にしたいという方は、
「会えないから」という理由で一旦婚活をお休みされている方もいるようです。


コロナの終息はまだ先が見えませんが、少しずつ落ち着いてきた時には、
感染対策を取りながら少人数で会うように工夫すれば、
このような方々も婚活を再開出来ると思います。

 

現在人との接触を減らしている方はコミュニケーションが不足しているため、
人恋しい思いになっているという場合も多いかと思います。
ですので、そこを逆手に取り、
会える状況になった時には人恋しい気持ちをぐっと埋めるようにお話出来ると、
好印象を与えられるきっかけにもなるかもしれませんね。

 

2,「オンライン→対面」など効率を考えている人

コロナ禍でも婚活を続けていきたいという方は、
オンラインを活用しながら行っているようです。

LINEやZoomなどオンラインのツールも増え、
気軽にオンラインが始められるような環境が整ったことで、
「婚活=会う」という常識も変わりつつあります。

 

感染予防としてオンラインを使用することも多いですが、初めて会う人に緊張してしまう、
どんな人か分からないから怖いというような思いを抱いている方にとっても、
オンラインでの婚活は安心安全で、大変メリットがあると言えるでしょう。

 

オンラインで話が弾んだり、良い印象を受けたりした人のみ会うという選択も出来ますので、
婚活を効率的に進めるためにも良い手段と言えますね。

 

3,密にならない場所で会うようにしている人

婚活の中には、婚活パーティーや合コンのように大人数で行うイベントもありますが、
コロナ禍では大人数での集まりは控えるようにとされています。

 

ですので、コロナ禍の婚活では、
複数人よりも二人きりなどで会うことが多くなっているようです。
また、感染対策として密にならない場所を選ぶというのも大切なポイントです。

 

例えば、公園などの屋外がおススメです。
屋外なら常に空気が流れていますし、周囲に人が少ない場所を選んだり、
お互いが距離を取れるような広い場所を選んだりも出来ます。

 

4,緊急事態宣言や蔓延防止措置が解除されたら会うという人

緊急事態宣言や蔓延防止措置などが発令されている場合、
多くの店舗が休業や時短営業になったり、人数制限をしたりと自由が利かなくなります。

 

そのような時に婚活を無理に進めると、
「お店に行ったが入れなかった」
「店内がお喋り禁止で話せなかった」
「デート時間の計画が狂ってしまった」などというトラブルが起きる可能性があります。

 

もちろん、それは誰のせいでもありませんが、
そのようなトラブルがあると相手からの印象が悪くなり、
次回に繋がらなくなってしまうかもしれません。

 

ですので、緊急事態宣言や蔓延防止措置が明けてから、
会う計画をするというのが無難でしょう。

 

5,コロナ禍の間は自分磨きに専念している人

自粛をポジティブに捉え、空いた時間を自分磨きに使うという方も増えています。
婚活をするにあたって、自分磨きはとても大切です。
自分磨きをすることで自分に自信が持てるようになれば、
相手にもその自信は必ず伝わりますし、とても輝いて見えることでしょう。

 

自粛で婚活出来ないとネガティブになるのではなく、
「コロナが終息した暁には今よりも素敵な自分になって、堂々と婚活に励む!!」
と考えられれば、きっと以前よりももっと素敵な出会いがあるはずです。


いかがでしたでしょうか。

 

コロナ禍は婚活をお休みする方、状況に合わせ工夫して婚活を続ける方、
今後の婚活に活かすための自分磨きをする方…。
コロナ禍での婚活者の様々な考え方をお話しました。

 

マスクをせず人と話したり食事をしたり、手を繋いだり…。
そんなことが当たり前に出来ていた頃がはるか昔に感じる程、
コロナウィルスとの戦いは長く、苦しい日々が続いています。

 

しかし嘆いてばかりいても、大切な今は過ぎていってしまいます。
新しい生活様式を受け入れながらも、
どうか皆さんが今という時間を大切に出来ますように。
後悔のないよう毎日を過ごしてほしいと願います。

 

人と会わなくなったり、一人で過ごす事が増えたりしても、
心までソーシャルディスタンスをとってしまわないよう、
オンラインなどを活用しながら、人とのコミュニケーションを大切にしていけると良いですね!