結婚式は、その夫婦が今後お互いを支え合い、寄り添って歩んでいくと誓い合う日です。
結婚式のような非日常の中でお互いの大切さを再確認し、
家族を持つ責任を宣言することは、今後の夫婦生活の軸となって支えてくれることでしょう。

そんな夫婦にとって素敵な1日である結婚式ですが、費用として多額の金額が掛かります。
金銭面がクリア出来ず、結婚式を出来なかったという方も少なくありません。

お金がないけど結婚式がしたい!という方は、どのような手段で結婚式を挙げているのでしょうか。
金銭的理由で結婚式を迷っている方には、ぜひこちらを読んで参考にして頂けたらと思います。

●結婚式をどうしてもしたい方の手段とは

1,お金を借りる
結婚式をするという場合、まずは自分達で必要な費用を貯める姿勢を持って頂きたいですが、
それでも結婚式までに全額を用意出来ないという方もいると思います。

そのような場合、親に借りる・ブライダルローンを利用するといった手段もあります。
親に借りることが出来るのであれば、利息が掛かりませんので、
申し訳なさもあるでしょうがお願いするのがベストです。


親には借りられないという場合は、ブライダルローンを利用するという手段もあります。
こちらは何回か分割にすれば利息が掛かります。

親に借りる、ブライダルローンを利用するという手段は、
すぐに返せる目途が立っている場合のみの手段だと思います。

例えば、ご祝儀で賄える分だけを借り、
結婚式が終わった後にすぐに返すということが出来るのであれば、この手段は問題ないでしょう。

また、式場によってはご祝儀払いとして、結婚式費用を後払いに出来る式場もありますので、
そのような式場では後払いを利用すれば借りる事なく済むかもしれません。

式場見学の時点で確認しておくと、式場選びのポイントにもなるかもしれませんね。

 

2,結婚式の費用を下げる
結婚式というのは基本的なプランは決まっていますが、
あれもこれもやりたい、ワンランク上のグレードにしたいなど、
要望すればするほど金額が上がっていきます。

式場見学の際に出される見積書は、
最低限のプランと最安値のグレードで見積もられていることがほとんどでしょう。
そのため、見学の際の見積もりを鵜呑みにしてしまうと、
打ち合わせの段階でどんどん金額が上がっていってしまいます。

ですので、見学時の見積もりが自分の出せる予算よりも低い式場にしておくと、
その後満足出来るプランなどにグレードアップ出来るので安心です。

もし契約してしまった後で、予想よりも大幅に金額が上がりそうな場合は、
どこを削れば金額を下げることが出来るか、プランナーと相談しながらプランを練り直しましょう。

自分がいらないと思ったことは、はっきりとプランナーに伝えて大丈夫です。
その代わり、この見積もりは何の金額?ということが質問出来るように、
きちんとプランや仕組みについて理解することが必要です。

3,余剰資金を計画的に作る
一般の結婚式では、式場との契約から約半年~1年後に結婚式を行います。

その期間も含めて、何年前から結婚資金を貯めておけば良いか計画し、
夫婦で協力して貯金をしていくことが大切です。

結婚を考えている段階で、まだ実家に住んでいるのであればその時が貯め時です。

一人暮らしや同棲を始めると、実家暮らしの頃よりも出費が圧倒的に増えます。
家賃・光熱費・食費など、自分の収入が増えていないのに出費のみが増えるので、
驚くほどお金が貯まりません。

結婚式までまだまだ年数あるということであれば、
貯金も無理せずゆっくり貯めていけば良いのですが、
出来るだけ貯められるうちに貯めておくことが大切です。

当然結婚すれば、結婚式の費用だけではなく、新生活にもお金が掛かります。
その際に余裕があればあるだけ安心出来ますし、選択の幅が広がります。

ですので、今結婚を目標にされている方は、頑張って今のうちにお互い貯金をしておきましょう。
結婚が明確になっているのなら、結婚資金として別口座を作り、
そこで二人のお金を管理するのも良い手だと思います。

結婚後も家庭の主となる口座として利用出来るので便利ですよ。

その際は、結婚後苗字が変わらない方の名前で口座を作りましょう。(名前の変更面倒です。)

 

●お金をかけなくても思い出を残したい人の手段

先程は結婚式をするための手段をお話しましたが、
次はお金を掛けずに思い出を残したいという方にとっての手段となります。

 

1,フォトウェディング
フォトウェディングは金額的にも安価ですし、写真で思い出を残すことが出来ます。
結婚式は出来なくとも、ウェディングドレスだけは着たい!
という女性は多いのではないでしょうか。

好きなドレスを着て、好きな場所で写真を撮るというのも、
フォトウェディングだからこそ出来る事です。

私の友人で商店街育ちの子がいますが、
その子はウェディングドレスを着て生まれ育った商店街で写真を撮り、
近所の方々にご挨拶とお礼に回っていました。

皆から祝福され、誰でも気軽に見に行くことが出来て、
こんなウェディングの形も大変素敵だなと思いました。

 

2,スマ婚
最近耳にすることが増えた「スマ婚」ですが、
これは一般的にイメージする結婚式を比較的安価で行えるというサービスです。


スマ婚を行う会社が契約している式場やホテルなどで結婚式を挙げるという形で、
式場と直接契約ではなく、スマ婚との契約となります。

スマ婚用プランとして、出来るだけ費用を抑えたプランが色々と用意してありますので、
一般的な結婚式をしたいけどあまりお金がないという方にはお勧めだと思います。

もちろん費用を抑えている分、少しやれることに限りがありますが、
そこまで見劣りしない結婚式が挙げられます。
ただ、フォトウェディングやアニバーサリーセレモニーに比べれば費用は掛かりますので、
その点はしっかり考えてから選びましょう。

 

3,アニバーサリーセレモニー


アニバーサリーセレモニーは通常の結婚式とは異なり、
自由なプラン設計が出来る結婚式です。アニバーサリープランナーと共に、
ご自身でプランを1から考えていくことが出来ます。

ですので、極少人数での式やオンライン結婚式、
1.5次会のような式など、自分のやりたいことを盛り込むことが出来るのです。

費用についても、自分が負担出来る金額に合わせてプランを考えられますし、
ゲストの参加費などを調整して自己負担0円での式も可能です。

基本プラン等がないからこそ大変自由度が高く、出来ることがとても多いのも魅力です。

自分で1から考えるのが不安という方も、
最初から最後までアニバーサリープランナーがしっかりとサポートしていくので心配ありません。

金銭面でも自由度が高いので、お金がなくても思い出作りがしたいという方に
もってこいの手段と言えると思います。

いかがでしたでしょうか。

今後共に歩んでいく夫婦にとって、思い出となる結婚式。
お金がなくても挙げたいと考える方は多いことでしょう。

金銭面で諦めてしまうのではなく、
ぜひ色んなウェディングの形がありますので、
工夫をしながら夫婦の思い出を作って頂ければと思います。