婚活に悩んでいる友人を助ける時、どんな相談を受けますか?どんなアドバイスをしますか?今回は、婚活に悩んでいる友人を救う5つのアドバイスを紹介していきます。
紹介するのは以下の5つのアドバイスです。
1 何に悩んでいるのか本質を知る
2 結婚してどんな生活を送りたいか明確にする
3 その生活を実現させるためにはどんな相手が理想か考える
4 理想の相手がいる婚活の手段は何があるか模索する
5 中長期的に継続して婚活に取り組む
以下でさらに詳しく解説していきます。
■何に悩んでいるのか本質を知る
まずは何に悩んでいるのかを知ることが重要です。
何に悩んでいるか分からなければ、問題を解決することができません。
相談相手が相談を話し始めたら、「なんで?」と3回以上問いかけることで、悩みの本質が見えてきます。
悩みの本質が見えてきたら、あとはその問題を解決するアドバイスをするだけです。
■結婚してどんな生活を送りたいか明確にする
目標・ゴールを明確にすることで、努力の方向性を見失わないようにできます。
どんな男性と結婚したいかを明確にすることで、やみくもに婚活することを避けることができます。
また、理想の結婚生活を思い描くことで婚活を頑張る活力にもなります。
テーマに沿った婚活イベントに参加することでより理想の男性と出会える確率が上がるでしょう。
■その生活を実現させるためにはどんな相手が理想か考える
理想の生活を送るためには、どんな相手と結婚すればよいか考えましょう。
理想の生活が明確になっていないと、どんな相手と結婚すればよいのか答えが出ないので、しっかり理想の生活を思い描いた上でパートナーを選びましょう。
理想の相手を先に思い描く場合は、相手に合わせた生活をすることになることもあります。
お互いに無理がなく穏やかな生活を送るためには、価値観が合った相手を選ぶことが大切です。
そのため、理想の生活=価値観を優先にして考える必要があるのです。
■理想の相手がいる婚活の手段は何があるか模索する
理想の相手をすでに思い描いている場合は、どうすれば理想の男性に出会うことができるかを考えましょう。
婚活イベントや合コン、知り合いの紹介、マッチングアプリなど方法を考えましょう。
同時に理想の相手に振り向いて貰えるように自分を磨くことも忘れないようにしましょう。
■中長期的に継続して婚活に取り組む
理想の相手にすぐに出会えるとは限りませんし、自分磨きもすぐにはできないでしょう。
中長期的に出会いを探しながら、自分を磨きましょう。
半年から3年くらいを目処に考えて、ペース配分を考えつつ活動することで、無理なく婚活を進めることができるでしょう。
■まとめ
婚活で悩んでいる友人にアドバイスをする場合は、悩みの本質を解決することが大切です。
また、価値観の合った相手と出会うための方法を考えましょう。
価値観が合わないと結局出会ってもうまくいかない場合が多いからです。
また、結果はすぐに出ないことが多いため、中長期的に婚活と自分磨きをしていく必要があることを心得ておきましょう。