婚活をしていて女性に全く選ばれないとモチベーションが上がりませんよね。
全く選ばれないのに婚活をするということに卑屈になる方もいるでしょう。
選ばれないことが続くと自信もつきません。

そこで、今回は婚活で女性に選ばれる男性になるためにはどうすればよいのか、
5つのポイントについて解説していきます。

今回抑えておきたいポイントはこちらの5つです。

見栄えのよい写真に変更する
女性が選びやすいようにプロフィールを充実させる
コミュニケーション能力を高めるだけで結果は変わる
自分に足りないところは補い自己成長していく
人見知りを言い訳にしないで改善の努力をする

以下で詳しく解説していきます。

見栄えのよい写真に変更する

マッチングアプリや結婚相談所など写真で外見を判断するサービスを利用する場合、
写真の見栄えが良いことは武器になります。
第一印象は見た目で決まります。

男性が女性の写真を選ぶ基準にするように、女性も男性の写真を選ぶ基準にしています。
プロフィールの写真は基準の1つです。
イケメンじゃなくても好印象を持ってもらえるかどうかは、
写真にかかっていると言っても過言ではありません。

 

以下のような写真を意識して撮ってみましょう。

・清潔さ
・複数表示できる場合、1枚目は必ず笑顔で明るい写真
・爽やかさ・知的さ・アクティブさなど自分に当てはまるものを意識
・よい顔に見える角度を知る
・顔のアップ写真は避ける
・証明写真やプリクラのようなものは避ける


 

以上を意識して撮影してみましょう。
自分で撮るのは難しいという方は、友だちや知り合いに頼むのもよいでしょう。
それは恥ずかしいという方は、
クラウドソーシングサービスなどを利用し、撮ってもらうのもおすすめです。

女性が選びやすいようにプロフィールを充実させる


プロフィール欄は女性が選びやすいように充実させましょう。
あなたが女性を選ぶ時、プロフィール欄を見るでしょう。
では、「プロフィール欄が5行の女性」と「プロフィール欄が20行の女性」では、
どちらがその人のことをよりイメージできるでしょうか。

答えは20行の女性です。

プロフィール欄に書かれた情報量が多い方が、その人のことをイメージできます。
女性も同じように、真剣に男性を選ぶ時にはプロフィール欄を読みます。
休日の過ごし方・趣味・仕事のこと・タイプの異性など軽く書いておきましょう。

 

タイプの異性を書く際は、芸能人で例えるのはNGです。
芸能人は誰もが理想とする存在であり、綺麗な人ばかりです。
そのため、芸能人で例えられると女性は
「私はあんなに綺麗じゃないからこの人には相手にされないな」と感じてしまいます。

タイプの異性を書く際は以下のように書きましょう。

・明るくてよく話す人
・趣味について話せる人
・聞き上手な人
・休日は一緒に○○してくれる人

など、「これだけは譲れない」というポイントを書きましょう。
具体的に書きすぎると、当てはまる女性がいなくなってしまいますので、
程々にするのがポイントです。

 

コミュニケーション能力を高めるだけで結果は変わる


会話がすぐに途切れてしまい、盛り上がらないという方もいるでしょう。
会話が盛り上がらないと一緒にいて楽しいとは感じて貰えません。

また、多くの人は聞くより話している方が「楽しい」と感じるものです。

コミュニケーション能力を高める際は、「話す」よりも「聞く」を高めるとよいでしょう。
しかし、ただ聞いているだけでは、意味がありません。

コミュニケーションでいう「聞く」は「興味をもち、質問すること」です。
相手の話に興味を持ち、質問することで相手は
「自分の話に興味を持ってくれた」「自分の話ができて楽しい」と感じます。

これは男女ともに共通することなので、色々な場面で応用できます。
コミュニケーション能力は、どんな場面でも必要なスキルです。

質問する力を身につけることで劇的にコミュニケーション能力は上がるので、
コミュニケーション能力を鍛える際は「相手の話に対して質問する力」を
鍛えることをおすすめします。

 

自分に足りないところは補い自己成長していく


自分に足りないところがあるのか、まずは自己分析をしてみましょう。

自分に問いかけてもなかなかうまくいかないという方も多いでしょう。
そんな時は、友だち・知り合い・婚活スタッフ・恋愛カウンセラーなどに
アドバイスを求めるのもおすすめです。

自分に足りないところが見えてきたら、意識的に改善する努力をして自己成長に繋げましょう。
自己成長することで、女性が興味を示してくれる確率も少しずつ上がっていきます。
見た目も内面も足りないところを改善していきましょう。

 

人見知りを言い訳にしないで改善の努力をする


コミュニケーションが苦手で「人見知りだから…」と言い訳にしている方もいるでしょう。
しかし、恋愛だけではなくあらゆる場面においてコミュニケーションは重要なスキルです。
コミュニケーションが取れないと意思疎通が困難です。
相手のことを知らないとすべての人間関係が発展することはありません。
当然、それは恋愛にも当てはまります。
人見知りを言い訳にせず、怖がらずに人と会話をしてコミュニケーション能力を磨きましょう。

 

最初は上手に話せなくても問題ありません。
コミュニケーション能力は、知り合いやそれほど友だちの紹介など、
できるだけ普段話し慣れていない異性と話すことで鍛えられます。
多くの人は優しく、答えに窮することがあってもある程度待ってくれます。
ただし、発言する際は相手が聞き取れる声の大きさで話すことだけは意識しましょう。

■まとめ

男女ともに理想を高くもつと婚活はうまくいきません。
しかし、それ以前にコミュニケーションや欠点が多い人物に魅力を感じる人はほとんどいません。
女性に選ばれる男性になるためには、自己成長することです。
自分に足りないところ補ったりコミュニケーション能力を鍛えたりして、自己成長していきましょう。
焦らずじっくり自分と向き合い自己成長しながら婚活を進めていきましょう。