婚活において服装は「見た目」「第一印象」に直結する大切なものです。
特に男性は服装に無頓着な人が多いです。
高いものを買えというわけではなく、自分に似合う服を選ぶことが大切です。
今回は、以下の5つの服装について解説していきます。

 

1 ジャケパンスタイル
2 ユニクロスタイル
3 スーツスタイル
4 カジュアルスタイル
5 個性スタイル

以下でさらに詳しく解説していきます。

 

■服装はTPOで決めることが重要


婚活に限らずですが、服装は基本的にTPOで決めることが重要です。
婚活では、万人受けするようにできる限りシンプルで色も3色程度にするのがおすすめです。
そのため、人によって好みが分かれる柄物や個性的な服装はおすすめできません。
また、ブランド物で全身コーディネートすることもおすすめできません。
TPOに合わせて、カジュアルスタイルや綺麗目の服装、スーツ、カジュアルなジャケパン、
綺麗目のジャケパンといったようにある程度決めておくと、当日に悩まずに済むのでおすすめです。

 

・仕事帰り→スーツで問題ありません
・お見合い→スーツや綺麗目なジャケパンスタイル
・婚活パーティー→キメ過ぎない少し砕けたジャケパンスタイル
・デート→ユニクロスタイル・カジュアルスタイル・カジュアルなジャケパンスタイル
・相手との距離が縮んだら→自分の好みの服装

 

 

■ジャケパンスタイル

定番のジャケット+パンツのスタイルです。
シンプルかつ綺麗に見える定番の服装です。
婚活においてここぞという時には、ジャケパンスタイルがおすすめです。
とはいえ、ジャケパンスタイルにも、ジーンズとシンプルな無地のジャケット、
柄物のジャケットとスラックスなど様々な組み合わせがあります。

TPOに合わせて、以下のように分けて着用するとよいでしょう。

お見合い→綺麗目なジャケパンスタイル
婚活パーティー→少し砕けたジャケパンスタイル
デート→カジュアルなジャケパンスタイル

 

■ユニクロスタイル
 


シンプルな服装がよいとは言われても、
何を買えばよいのか迷っている方はユニクロでコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

ユニクロは、基本的にシンプルなデザインの服が多く、無地の服も多いです。
金額がリーズナブルでも安すぎる縫製ではなく、
金額の割にしっかりしているので、着ていて安っぽく見えません。

シンプルな服装をしたいけど、どんな服を買おうか迷っている方は試してみてはいかがでしょうか。

 

■スーツスタイル

仕事帰り以外でスーツを着用するのは、お見合いくらいでしょう。
スーツの場合、個性を出すことがないので面接のようになってしまいます。
かしこまった場以外は、スーツでの婚活はおすすめしません。
とはいえ、スーツが似合う方もいます。
身長が高く細身で、ある程度筋肉が付いている方は、
服を選ぶよりもむしろスーツの方が似合うということもあります。

自身の似合う服装が分からない方は、友人や知り合いに聞いてみるのもよいでしょう。

 

■カジュアルスタイル

カジュアル過ぎる服装は、婚活の場ではおすすめしません。
周りがある程度綺麗な服装をしていることが多いため、悪目立ちしてしまいます。
しかし、意中の相手と仲がある程度縮む2回目3回目のデートにはカジュアルな服装が良いでしょう。
かしこまった空気では相手との距離はなかなか縮みません。
2回目もしくは3回目のデートは、デートプランはカジュアルな服装でも
楽しめるように組むのがよいでしょう。

 

■個性スタイル

個性的なスタイルは、相手の好みによるところが大きいです。
ラフなストリートスタイル、アメカジスタイル、
明るい色を多く取り入れた服装など、好みを選ぶ服装は、婚活の場にはおすすめできません。

相手との距離が縮んでから試すとよいでしょう。

 

■まとめ

いかがだったでしょうか。

TPOに合わせて、服装は選ぶようにしましょう。

多くの人が集まる婚活パーティーでは、
「定番のシンプルな服装」を選び、個性を出せる2人きりの場では、
好きな服装をし、かしこまった場では綺麗目の服装を着用するといったように
着分けることで、好感を得ることができるでしょう。