結婚相談所の現状と今後について

一説には50年以上前からあると言われている「結婚相談所」ですが、
現在でも需要は伸び、今後も成長していく仕事として注目を集めています。

しかし、働く女性が増えたことによる晩婚化の傾向や、男女の出会い方の多様化など、
より効果的で多様なサービスの提供が求められるようになっています。

さらに、マッチングアプリや婚活アプリなど、便利なサービスが次々と登場してきていて、
結婚相談所の脅威ともなりつつあります。


結婚相談所を開業しても集客できない5つの理由

結婚相談所を開業しても集客できないのには、理由があります。
ここでは、その5つの理由について解説していきたいと思います。


理由① 結婚相談所の存在を認識されていない

結婚相談所を開業したとしても、その存在を知られていないとお客様がくるワケがありません。

結婚をするために婚活のプロにサポートをしてもらいたいと考えている人たちはたくさんいて、
結婚相談所を探しています。
しかし、開業しただけで宣伝もしていないような結婚相談所の存在を、
認識できるはずがありません。

ですから、結婚相談所で集客を行うには、
宣伝をすることで、あなたの結婚相談所の存在を認識してもらう必要があります。


理由② 成婚に導くノウハウが欠如している

結婚相談所を開業したとしても、
成婚に導くノウハウが欠如しているとお客様は集まらないでしょう。
結婚をしたいと考えて結婚相談所の活用を検討している世代は、
真剣に結婚を考えている30代や40代になります。
その世代にも合わせた成婚のノウハウがないと、成婚の実績を挙げられるワケがありません。
あらゆる世代を成婚に導くノウハウを把握して、成婚の実績を挙げられることが、
集客のポイントになります。


理由③ アプリやサイトを活用していない
結婚相談所を開業したとしても、アプリやサイトを活用しないと、集客を成功させられません。
先ほど、結婚をしたいと考え結婚相談所の活用を検討している世代は、
30代と40代になると述べましたが、
その世代でも婚活アプリやサイトを利用することがあります。

スマホやPCは、現代の私たちの生活に欠かせないものです。
上手に活用して宣伝と情報発信を行い、集客を成功させましょう。


理由④ 設定している料金が高すぎる
結婚相談所を開業したとしても、設定した利用料金が高いと、集客を成功させられません。
以前は結婚をするためには、お金に糸目をつけない人も多かったものです。
しかし、最近では無料で使用できる婚活アプリなどの誕生によって、
コスパに厳しいお客様も増えてきてしまいました。

「高品質なサービスをするのだから高料金で当たり前」とは考えずに、
お客様が納得できるような適正な料金設定にして集客を成功させましょう。


理由⑤ 特別感を感じてもらえない
結婚相談所を開業したとしても、特別感を感じてもらえないと、集客を成功させられません。
世の中にはたくさんの結婚相談所があり、それぞれ集客をしています。
数多くある結婚相談所の中から選んでもらうためには、
他とは違う特別感を演出することが必要になります。

婚活アドバイザーの資格を保有するなど、
お客様から見て「特別」と感じてもらえるような付加価値をつけて、
たくさんのお客さんを集めましょう。


結婚相談所の集客にはJLC協会がおすすめ

結婚相談所の集客に困っている場合には、
一般社団法人日本恋愛結婚コンサルテーション協会(JLC協会)がおすすめです。

JLC協会が提供している婚活アドバイザー資格は、結婚相談所の集客に活用できます。
婚活アドバイザー資格を持っていることで、確かなスキルと知識の証となります。

また、活動内容をJLC協会が運営しているサイト上で紹介してもらえます。
マスコミからの注目が高いサイトで宣伝してもらえるので、宣伝効果もばっちりです。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
結婚相談所を開業しても集客できない5つの理由について、
お分かりいただけましたでしょうか?

結婚相談所のスタイルは時代とともに変化してきています。
今まで通りのやり方で行ってしまうと、さらに集客ができなくなる危険性もあります。

読んでいて耳が痛い内容もあるかもしれませんが、
お客様を集められない理由をしっかりと把握したら対策を実施していきましょう。

この記事を参考にして、たくさんのお客様を集め、
多くのお客様を成婚に結び付けてあげましょう。