結婚相談所の起業は成功するのか!?

何か副業をしたいと思ったときにネットなどで情報を集めていると、
必ず目にする職業に「結婚相談所」があります。

ネットには、
「お金が稼げる」
「利益率が高い」
「気軽に行える」
「やりがいがある」などの言葉が
躍っていて、魅力的に感じるかもしれません。

しかし、結婚相談所で起業することは簡単ですが、
成功させることはとても難しくなっているのです。

 

結婚相談所で起業した人が成功する5つのポイント

結婚相談所で起業することは簡単ですが、成功させることはとても難しくなっています。
しかし、次に挙げる5つのポイントを意識することで、
成功させられる確率が非常に高くなっていくのです。

 

ポイント① 宣伝にお金を掛けすぎない

結婚相談所を起業した場合、
利用してくれる独身のお客様を数多く集めることがポイントになります。
起業したばかりの結婚相談所は認知度も低く、
申し込みをしてくれるどころか問い合わせをしてくれる人もいない状態になるかもしれません。

しかし、認知度を上げようとして広告宣伝費にお金を掛けすぎると、
運営資金が底をついてしまいます。
そのようなことにならないように、
無料やサービスで宣伝をしてくれるような媒体に広告を出すことが重要なポイントになります。


ポイント② 繁盛している雰囲気を出す

結婚相談所を起業した場合、繁盛している雰囲気を出すことがポイントになります。
成婚率が月に何十件もある結婚相談所と、
ゼロ件の結婚相談所があった場合、前者を選ぶお客様がほとんどになります。
「ここに入ったら結婚できそう!」と思わせないと、お客様は集まってきません。
だからと言って、ウソをつくことはお客様からの信頼を損ねる原因になります。

そのような時には、
信頼できる後ろ盾を得て繁盛している雰囲気を演出することが必要になります。


ポイント③ コアなターゲットに限定する
結婚相談所を起業した場合、お客様にしたいターゲットを限定することがポイントになります。
大手の結婚相談所の場合、幅広いターゲットを対象としています。
ですから、広いターゲットを対象にした集客では、
広告量の違いにより大手の結婚相談所が有利になってしまい、お客様を集めることができません。

そのため、「オタク・30代」や「映画好き・40代」のような、
コアな層に限定することが効率的な方法になります。


ポイント④ 大手の結婚相談所で失敗した人を狙う
結婚相談所を起業した場合、大手の結婚相談所で失敗した人を狙うことがポイントになります。
大手の結婚相談所に入会する人は多いですが、そのマニュアル的な対応を好ましく思わなかったりする人もいます。結婚相談所で何度か失敗してきたという人が、魅力を感じられるような仕組みをアピールしていきましょう。
そのため、大手の結婚相談所とは違うメリットを全面的に押し出したりすることで、
お客様から支持を得られるようにすることが効果的な方法になります。


ポイント⑤ 恋愛アドバイザー資格を取得す
結婚相談所を起業する場合やすでに起業している場合、恋愛アドバイザー資格を取得することが成功のポイントになります。
結婚相談所は、資格や許可がなくても開業できます。
だからこそ、結婚相談所は玉石混交の状態になってしまい、
入会する結婚相談所を決められない人が多くなります。

資格はその結婚相談所のスキルや知識を証明するものなので、お客様が選択する際の決め手になります。
そのため、恋愛アドバイザー資格を取得しておくことで、
お客様の安心感を得て集客することができます。


結婚相談所の起業を成功させたいなら

結婚相談所の起業を成功させたいなら、
恋愛アドバイザー資格を提供している
一般社団法人日本恋愛結婚コンサルテーション協会(JLC協会)がおすすめです。
JLC協会の恋愛アドバイザーの資格は特許庁での認定を獲得しています。
利用されるお客様の信頼を獲得できるので、集客の効果を実感できます。
また、JLC協会のサイトでは恋愛アドバイザーの資格を保持している方々の紹介を行っています。
世界中の人たちに宣伝ができるので、効率よく集客することが可能になります。

まとめ
いかがでしたでしょうか。
結婚相談所で起業した人が成功する5つのポイントについて、
お分かりいただけましたでしょうか?
「結婚相談所は気軽に開業できる!」と言っても、資金や時間など、
それ相当の準備が必要になります。
せっかく起業したのですから、ぜひとも成功させたいものですよね。

この記事を参考にして、結婚相談所起業での成功ポイントを捕らえて、
多くのお客様を獲得しましょう。