今回のテーマは、「家庭での夫婦関係を改善する5つの方法」になります。
一般社団法人日本恋愛結婚コンサルテーション協会(JLC協会)が、
このテーマについてご説明させていただきます。


家庭での夫婦関係を改善する5つの方法

愛し合って結婚した夫婦でも、いつの間にか会話がなくなったり、衝突したり…。
しかし、毎日一緒に暮らしているのですから、
お互いに楽しい結婚生活を送りたいものですよね。

ここでは、夫婦間の心の距離を縮め、
家庭での夫婦関係を改善する方法を5つご紹介していきたいと思います。


改善する方法① 感謝の気持ちを表す

独身のときにはやってもらって嬉しかったことも、
結婚して毎日一緒に暮らすようになってくると、
当たり前に思えてしまうことはよくあるものです。
そんなときには、お互いに感謝の気持ちを表すようにしましょう。

日本には、「以心伝心」という言葉がありますが、
いくら夫婦と言っても、言葉にしなければ、気持ちは通じません。

「きっとわかってくれるだろう」とは思わずに、
はっきりと口に出して感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

お互いに感謝する気持ちが芽生えれば、自然と行動も変わっていきます。
ギクシャクしてしまった夫婦関係でさえ、よい関係に変わっていくでしょう。


改善する方法② 余計なことを言わない

一緒に生活していると、お互いの悪い点が目につくことが多くなるでしょう。
しかし、そのような時でも、思ったことのすべてを口に出すことはやめましょう。
ましてや、余計なことなどは絶対に言わないようにします。

家庭内で問題になることには、家事や育児、金銭問題などがあります。
どちらか一方だけに負担がかかると、文句も言いたくなってきて、
夫婦関係が険悪になってしまいます。

また、相手の掃除や家事の仕方や片付けの有無について、口出ししたくなる時もあります。しかし、そんなときに、口だけ出して手を出さなかったら最悪です。

相手の至らない部分をカバーできるように、男性でも女性でも、
生活能力を上げておくことが必要になります。


改善する方法③ コミュニケーション能力を向上させる

会話をすることは、夫婦関係をよくするために重要なことですが、
会話の内容にも注意が必要です。
海外の大学による調査結果によると、夫婦間での好ましい関係を築くためには、
「ポジティブ5:ネガティブ1」を会話の基本にすることが必要になるそうです。

つまり、ネガティブな内容の話を1つしたい場合、
ポジティブな内容の話を5つするべきであるということになります。
相手の嫌がることはなるべく口にしないことが基本中の基本です。
しかし、夫婦間の場合、慣れや惰性によって、その区分けが曖昧になってしまいます。
そのようなことにならないように、コミュニケーション能力を向上させるようにしましょう。


改善する方法④ 一緒に頑張る

夫婦生活を改善してパートナーとの長期的な関係を維持するためには、
一緒に頑張ることが有効になります。
夫のおかげで成長ができた、妻のおかけで成功できたと思えることが、
夫婦関係を確かなものにしていきます。
そして、そのように一緒に頑張ることは、家庭の中にたくさんあります。
結婚生活を続けていく中では、困難に直面することがたくさんあります。

共働きの家事分担や育児、親戚や近所の方々との人間関係。
そうした問題に対して一緒に取り組み頑張っていくことが必要になります。


改善する方法⑤ 愛情表現する
夫婦関係を改善して、いつまでもラブラブで楽しい家庭を築くためには、
愛情表現をするようにしましょう。
独身時代にはできていたけれども、結婚したり子どもができてしまったりすると、
何だか気恥ずかしくなってできなくなるご夫婦は多いものです。

恥ずかしがらずに、昔を思い出して実行してみてください。
相手の話を真摯に聞いたり、肩や頭に触れたり、料理や家事を一緒に行ったり、
そんな行動でも、愛情表現をすることが可能です。
気軽に行える内容から、愛情表現を実施してみましょう。


夫婦関係の改善には花婿検定を活用しよう

夫婦関係を改善したいと思ったときには、
日本恋愛結婚コンサルテーション協会(JLC)が実施している花婿検定がおすすめです。
全15問の選択式テストを受けて12問以上正答すると、JLC認定の花婿力検定3級に合格することができます。
10分で受験可能な上、WEB試験なので、いつでもどこでも受験できます。
さらに、受験料は無料。
「家事・家計簿・料理・コミュニケーション」に関する基礎技能や基礎スキルを判定することができます。


まとめ
いかがでしたでしょうか。
家庭での夫婦関係を改善する5つの方法について、お分かりいただけましたでしょうか?
夫婦は一緒にいる時間が長く、
だんだん相手に対しての思いやりがなくなっていくものです。
すると、他人には気を使って行なわないようなよくない行動も、
夫婦間ではやりがちになってしまいます。
そのようなことにならないためにも、
花婿力検定で今の自分の花婿力を判定して、さらなるスキルアップを図っていきましょう。

この記事を参考にして、夫婦関係を改善させたら、楽しい結婚生活を続けていきましょう。