今回のテーマは、
奥様向け
「夫婦関係がギクシャクし始めた時にとる5つの行動」になります。

一般社団法人日本恋愛結婚コンサルテーション協会(JLC協会)が、
このテーマについてご説明させていただきます。


夫婦関係がギクシャクし始めた時にとる5つの行動

毎日一緒にいる夫婦だからこそ、関係がギクシャクしていると、
夫婦生活を苦痛に感じてしまうものです。
夫婦のギクシャクした関係は進めば進むほど、
修繕することが難しくなっていきます。


行動① 笑顔で過ごす

夫婦関係がギクシャクしてしまうと、
一緒にいるのが苦痛になるものなので、
お互いに表情も曇りがちになります。

しかし、その暗い表情が、
夫婦関係をよりいっそうギクシャクしたものにしてしまうのです。
ギクシャクした夫婦関係を解消したい場合には、
笑顔で過ごすことが重要になります。
笑顔は見た人を幸せな気持ちにさせますが、
「笑顔」の表情をつくることは、
自分自身の気持ちもハッピーにさせるのでおすすめです。


行動② ストレスを外で発散する
夫婦関係がギクシャクしてくると、ストレスが溜まってきます。
そのストレスが我慢できないレベルにまでなると、
爆発して夫婦ゲンカになってしまいます。
しかし、夫婦間の問題が原因で溜まっていったストレスを、
夫婦間で解消することは不可能に近いことです。
ストレスは、家庭の外で発散するようにしましょう。

おしゃれなお店に美味しいものを食べに行ったり、
欲しいものを買いに行ったり、
自分でストレスの発散方法を見つけて実行するようにしましょう。


行動③ 褒めてみる

浮気などの原因がないのにも関わらず、
旦那様がよそよそしくなった時には、
奥様が旦那様を傷つけてしまっている可能性があります。

男性はプライドも自尊心も高い生き物です。
奥様が何気なく言った一言でプライドを傷つけられたり、
褒められなかったことで自尊心を低めたりしている可能性があります。
褒められているうちに「認められた」と感じて心を開いてくれ、
ギクシャクした関係がやわらいでいくでしょう。


行動④ 気持ちを切り替える

「何となく旦那様のことがイヤになる…」という経験は、
どの奥様でも身に覚えがあることでしょう。

家庭内がギクシャクした雰囲気になると、
「旦那様がいない方がよい」などとも思いがちです。

しかし、経済的な面も含め、
旦那様がいない状態では生活できない場合も
多いでしょう。
旦那様が腹の立つような言動をしても、
「旦那様がいるからこの家庭がある」と気持ちを切り替えてみましょう。


行動⑤ 言いたいことを言ってみる

夫婦関係がギクシャクしている原因に、
お互いが言いたいことを言えずに我慢しているということがあります。
そのような状況を我慢していると、
ギクシャクした夫婦関係がさらに進んでいってしまいます。
夫婦関係がギクシャクし始めたときには、
思い切って言いたいことを言ってみましょう。

ただし、旦那様の言いたいことも聞いてあげる必要があります。
お互いに腹のうちを吐き出すことで、すっきりとした気持ちになれます。


花婿力検定で夫婦間のギクシャクを解消

旦那様とギクシャクするきっかけは、ご夫婦によってさまざまです。
何の問題もないのに何となくギクシャクするご夫婦もいるでしょうが、
家庭内の問題がきっかけになっていることがほとんどです。

家事に育児に、実家やご近所との人間関係、
結婚生活には対応しなければならないことがたくさんあります。
しかし、奥様にだけ負担が大きくなってしまうことも、大きな原因です。

旦那様にもっと家庭での問題に向き合ってもらい、
ギクシャクし始めた関係を解消したい場合には、花婿力検定がおすすめです。

家事や育児のスキルはもちろん、
奥様が結婚生活で悩んでいる原因や解決方法について、
旦那様が学んでくれます。

コミュニケーションや家計の勉強もしてもらえるので、
旦那様がレベルアップして、
頼もしい存在に感じられるようになっていきます。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
奥様向け、夫婦関係がギクシャクし始めた時にとる5つの行動について、
お分かりいただけましたでしょうか?

夫婦仲がギクシャクしてしまうと、一緒に生活することが苦しくなり、
旦那さんの嫌な部分ばかりが目がつくようになるでしょう。

そのような負のループに陥ってしまうと、“離婚”まで考えてしまうものです。
自分から行動を起こしてギクシャクした状態を変えることも必要ですが、
自分ばかり努力しているとストレスがたまってしまいます。

この記事を参考にして、
旦那様に花婿力検定を受講してもらいギクシャクした関係を解消し、
楽しい夫婦生活を送りましょう。