恋愛アドバイザー資格を取得しようと思ったきっかけを教えてください!
中学生の頃から恋愛相談を受けていました。
その頃から、将来結婚しても家でできる仕事、パソコン1つでできる仕事に憧れがあり、そういうお仕事に就きたい、と考えていました。
社会人になってからもよく相談を受けていたので、アドバイザーのような仕事があったらいいなと思い、恋愛の資格はないのかな?と調べていて見つけたことがきっかけです。
どんな時に資格を取得してよかったと思いますか?
日本人は資格を持っている人を信用する傾向にあるので、資格を持っていないインスタグラマーの方たちと差別化ができることですね!
誰でも簡単に「恋愛アドバイザーです!」と名乗れてしまうので、資格を持っていることは大きな強みになります。
認定カードは名刺入れに入れていつも持ち歩いています。
恋愛アドバイザーとして活動していく上で、どのような貢献・サポートを心掛けていますか?
答えがないことだからこそ、自分が知っている知識というよりも、まずは相手がどう考えてどうなりたいかをしっかり聞くように心掛けています。
自分自身も聞いてもらっているときに、考えがまとまったり、こう考えていたんだと気づくことが多いので、人に話すことは大事だ思います。
特に男性は自分の恋愛について話すことがあまりないと思うので、話を聞きながら進めていくと、ご自身で整理されて自分の考え方に改めて気がつくみたいです。
活動している中で迷ったり悩んだりしたことはありますか?
まだ結婚してないので、どういう人と結婚すればいいのか、結婚してもいいと思うかと聞かれたときに確約がしにくいので、迷うことがあります。
ちあさんの得意分野と、そこが苦手な仲間へアドバイスをお願いします
LINEの返し方が得意です。この返しは絶対やめたほうがいい!などわかりますので、「返信がない」「続けて送っていいかわからない」などの悩みに答えられます。
WEB上でのカウンセリングでも、LINEのやり取りを実際に画面で見せてもらって、お相手からの絵文字や文字数を見て、前後の流れから分析していくといいですね。
モテない時期はありましたか?もしあったならどうやってモテるようになりましたか?
学生時代は、自虐ネタを言っているおもしろキャラでした。
良いなと思える人とはなかなか出会えなかったですね(笑)
モテるために意識したことは、ギャップを作ることです。
ずっと文化部だったこともあり運動ができないと思われたくなくて、リレー選手になって優勝して、「なかなかやるじゃん!」と言わせて仲良くなる、のようなことをやっていました!
今後の意気込みをお聞かせください!
恋愛したくても今の時期うまくいかない、アプローチの仕方がわからない、という方に楽しい恋愛をしてもらいたいと思っています。クライアントさんの自己肯定感を上げられるようなアドバイスをして一緒に頑張っていきます。
最後に、恋愛や結婚に悩まれている方にメッセージをお願いします
必ず自分に合う人はいます。
自分ばかりが頑張る恋愛は違うと思いますし、お付き合いでも結婚でも、素の自分でいられる相手を選ぶべきだと思っています。
自分の理想の人と出会えた時にありのままの自分でいられるよう、今の自分自身を理解することから始めてみましょう。
良い人に出会いたいならば、自分も同じレベルにいないといけませんので、そのレベルまで引き上げることが肝心です。
そのレベルになるために、まずは自分自身の分析から始めて、自分がどういう相手を望むのか、その人と対等になるには何が必要なのか、どんな努力が必要なのかを見極めて行動してみましょう。
JLC協会認定資格 無料適正診断はこちら