「罠とは...」

1.SNS戦略を簡単だと思っている

昨今のSNSの普及によって、SNSを当たり前のように使って活動しているかたが、非常に増えています。

しかし、それは大変安易な考えです。

SNSをただ投稿すれば集客できると思っている人が多いのが問題です。

あくまで前提としてのSNSは「認知」「興味」が目的になります。

もちろん、Youtubeなどでは広告収入を目的とした投稿はありですが、インスタグラムやtiktok、twitterなど、広告収入のないSNSを活用する際には、第一に集客ツールとして活用しないことをお勧めいたします。

そんな恋愛コンサルやカウンセラー、婚活アドバイザーも多くいらっしゃいます。

該当された方は、SNSの活用の方法を考え直していただくことをお勧めします。

 

2.情報商材にして売ろうとする

情報商材、例えば「モテるテクニック」みたいに売る人も横行しています。

そんなコンテンツ情報商材は、もうかれこれ10年以上前から広まってる提供方法になります。

では、10年以上昔から提供されているものを今でもやるのか?という問題になります。

現代で言えば、今、ガラケーを使っているようなものです。

時代は変化し、恋愛や結婚の仕方も変わっている現代において、時代に合わせたサービスを提供することは当たり前のことですが、重要です。

そう考えると、「情報商材を、高単価で販売する」というのはもはやこの情報化社会において時代遅れといえます。

サービスの提供方法を変えることをお勧めします。

 

3.顔や名前を出さない

恋愛アドバイザーやカウンセラー、コンサルタント、
特に恋愛や婚活関係に多いのが「顔も名前」も出さない人です。

せめて、どちらかはちゃんとした名前を使った方が良いということです。

もちろん、YouTuberの「ラファエルさん」のように著名人になれれば、特に問題ないのですが、世間で活躍している方で「顔」を隠してビジネスで成功している人はいますでしょうか?

初歩的な質問になりますが、「いないです。」そう考えてみると、では、この記事を読んでいるあなたが顔や名前を出さずに成功できる根拠はなんでしょう?という話になります。

日本という国では、「顔や名前」を出せない=後ろめたいことがある。というようにどうしても見えてしまいます。

さらに、ビジネスの世界において一番大切なのが「信頼関係」です。

顔も名前も知らない人をあなたは信頼しますか?

 

 

「解決法」

1.SNSは営業ツールではない

 

「罠」の項目でもお伝えしましたが、SNSは営業ツールではなく、あくまで「認知」「興味」を持ってもらうためのツールになります。毎度毎度、営業や告知の投稿ばかりでは、そのアカウントにファンが増えることはありません。

まずは、あなた自身に興味を持ってもらうことを大事にしてください。

誰もあなたの商品やサービスには興味がないのです。なぜなら、あなたが何者か。誰も知らないからです。誰かも知らない人からの告知文を読んで、信用し、参加したり、サービスを利用したりすると思いますでしょうか?

むしろ、逆の立場で考えた時に、利用しますか?

 

2.商材の需要はYoutubeやtiktokなどの動画が主流になる中でオワコン

 

Society4.0⇨情報化社会です。

さらに今、Society5.0に進化する過程にいる中で、
「情報」というものに価値がなくなってきています。

では、恋愛アドバイザーの価値もないじゃないか。そう感じた人もいるかもしれません。

YouTubeやtiktokの特徴としては、常に「一方通行」ということです。

恋愛アドバイザーにお金を払ってまで相談する、アドバイスをもらう価値というのは「両方通行(コミュニケーション)が取れる」ことに価値があります。

その価値を恋愛アドバイザーであるあなたがどのように価値づけしてくかが大切です。

 

3.怪しすぎるので、せめてアバターやキャラクターの制作は必須

 

「罠」では、顔や名前すら出さないは、論外。みたいな話をさせていただきましたが、

せめてアバターやキャラクターなどは制作しましょう。

キャラクターやアバターを自分で作れない。という方は

「ココナラ」というサービスで安価で委託することができますので、是非利用してみてください。

また、高額商材を販売している方のあるあるですが、高額を売ってるにも関わらず、自身で同様の投資をしたことがないことにあります。

例えば、50万円の価値は、50万円使ったことがある人にしか分かりません。

お金は持ってるだけでは価値がなく、使ってこそ価値が出るものだからです。

高額商材を販売するのであれば、お金のありがたみ、その額の重みを自身で知ることがなければ、販売することはできないです。

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いかがでしょうか?

恋愛アドバイザーという仕事は、自称でモテると思っていれば、やろうと思う人が多いのが、逆に「ビジネスを舐めている」とビジネスマンから思われがちです。

人の人生を左右する仕事でもある恋愛アドバイザーという仕事において

いつでも真剣に、体型的に、ビジネスモデルを組まなければ

全ての時間が無駄になってしまいます。

 

是非、今後の参考にしてください。