1.得意分野を選定(ナンパ論外)

恋愛アドバイザーとして活躍するために必要なのはまず、得意分野を選定することです。

しかし、ここでちゃんと恋愛アドバイザーとして活躍したいと思っている方は、「ナンパコンテンツ」には注意してください。むしろ、ナンパを教えることはやめた方がいいです。

理由としては、ナンパコンテンツを提供して、事件に巻き込まれたり、捕まってしまったケースがニュースにてよく目にします。

ましてや、現代において性犯罪が増加している中で、ナンパを教えるということは、人を傷つけるコンテンツになりやすくなってしまいます。

是非、他の「マッチングアプリ」や「街コン(婚活パーティ)」「相席屋」など別のコンテンツを制作して、商品作りを進めていただければと思います。

 

2.あなたにアドバイスを求める理由は?

恋愛アドバイザーとしてしっかり考えなければいけないことは、表題の通り「あなたにアドバイスを求める理由」ということです。

ただ「恋愛アドバイザーやってます!恋愛コンサルやってます!」と言ってるだけでは、誰でもあなたを頼ったりしません。

あなたに頼んだ時のメリットは?たくさんの恋愛アドバイザーがいる中で、あなたにお金を払って相談するメリットは?そういうことを考えた上で、ビジネスを構築する必要があります。

これが「差別化」になります。

JLC協会認定資格 無料適正診断はこちら

 

3.あなたにお金を払う価値とは?

コンサル関係、アドバイス関係で、高単価でサービスを提供している人が多いですが、
結局最終的に、適正価格は「消費者」が決めるものです。

例えば、あなたが30万でしか販売しない。と決めたとしても、

それが適正価格か。価値があるものなのかを決めるのは結局「消費者」です。

生産者が価格を決めるものですが、適正価格か判断するのは消費者ということです。

上記を加味した上で、お金を払う価値を決めてください。

 

4.どうやって販売する?

次に問題となることが「販路拡大」です。

恋愛アドバイザーやコンサルタントの仕事をされている方で致命的なことが「広告費を出せない」ということです。

無論、SNSなどで影響のある人が販売することはいうまでもなく、可能ではありますが

無名の恋愛アドバイザーやコンサルタントが急に影響を持つことは難しいですよね。

がゆえに、とても良いノウハウ・サービスを持ってしても宝の持ち腐れかのように、販売できない。成績が上がらない。ということが多くあります。

主な手段としては3種類方法がございます。

 1.SNSでコツコツ投稿し、フォロワーやチャンネル登録者を増やす

SNSは皆さんもご認識の通り「tiktok」「Instagram」「youtube」などをコツコツ投稿し、分析していくことです。

しかし、無料がゆえに、時間がかかる。投稿の仕方を間違えると全く効果が出ない。ということがデメリットになります。

 

 2.広告をかける

広告に関してもわかりやすく、「グーグル広告」「インスタ広告」などが主に挙げられますが、こちらのデメリットは、「広告費がかかる」ということです。

そのため、資本力や資本体力が必要不可欠になります。

しかし、現在では膨大な広告費をかけなくても、ご自身で広告金額を設定した上で、出稿することができるので、個人的にはおすすめになります。

また、広告をかけるときには、「リンク先」を作成する必要があります。

「ランディングページ」「ホームページ」など、リンク先を作成することにより初めて広告を出すことができるのが特徴になりますので、合わせて作成が必要になります。

無料で作成できるサイトも多くありますので、一例を挙げておきますから、是非参考にしてください。

・Wix

・jimdo

・ペライチ

上記は無料で制作可能なので、調査してみてください。

 

 3.紹介営業

紹介営業は主に、「自分の時間を存分に使う」営業手法になります。

1対1のアポイントを他業種の方ととり、あなたのターゲットとなるようなビジネスマンとコラボレーションしたり、紹介してもらう手法になります。

こちらはほとんどのケースでオンラインやカフェなどで行いますので、「時間>お金」という考え方になります。

また、短期的な成果をあげたい方に向いています。

SNSでの集客は時間がかかります。

広告は広告費やサイト制作など、お金がかかります。

しかし、紹介営業は「コミュニケーション能力」「営業力」「時間」があれば、誰でも可能な方法になります。

まずは、異業種交流会などを探してみると良いでしょう。

 

5.何をゴールにしてサービスを提供する?

モテたい。恋人が欲しい。結婚したい。などなど、恋愛のアドバイスを受けた先の目標地は、どこに設定しますか?あなたの開発した恋愛アドバイスサービスは、何をゴールにして、何を達成することができるのかを明確に提示できるようにしておくことが必要になります。

恋愛アドバイザーや恋愛コンサルタントのサービスが売れない1番の理由は、「無形サービスだからイメージが湧かない」というところにあります。

日本人は、「知らないものを嫌う」という習性があります。

いわゆる、認知がないから売れないのです。

しっかりと認知→興味のステップを踏みながら、購買心理を理解した上でサービスを展開していくことがポイントになります。

いかがでしたでしょうか。

記事で記載できるのは、こちらの情報が限界にはなりますが、

「アドサポ」を運営している一般社団法人日本恋愛結婚コンサルテーション協会(JLC協会)では、恋愛アドバイス力はもちろんのこと、今回の記事のようなマーケティング力も合わせて学習できるのが最大の特徴になります。

少しでもお役に立てれば、光栄です。