“カウンセラー”や”コンサルタント“という言葉は、一般的によく耳にしますが
具体的にどんな仕事をするのでしょうか?

また、“カウンセラー”と”コンサルタント“は、何が違うのでしょうか?

まず、“カウンセリング”をする専門家を“カウンセラー”、
“コンサルティング”をする専門家を“コンサルタント”と言います。

大きな括りで言ってしまうと、カウンセラーもコンサルタントも、
両方ともコミュニケーションをするサービス業になります。

そして、細かく見ていくと、カウンセラーとコンサルタントは、
何に重点を置いて相談者と接するかという違いがあります。

カウンセラーは、相談者の悩みや問題点に耳を傾ける“聴く”という部分に重点を置いています。

カウンセリングを求める相談者は、問題の解決案や課題を克服する方法を知ることより、
まずは問題や課題そのものを明確にしていきたいと考えています。

そのために、自分の話をじっくりと聞いてもらい、
自分自身の悩みや課題に対して向き合いたいと考えているのです。

 

それに対して、コンサルタントは、問題解決をするための方法を“伝える”という部分に重点を置いています。

コンサルタントを求める相談者は、課題や問題を解決してもらうことを求めています。

 

恋愛カウンセラーや恋愛コンサルタントが怪しまれる3つの理由

 

“恋愛”という文字がつかなくても、カウンセラーやコンサルタントという肩書は、
怪しく思われているようです。

2015年に「マイナビ」が行った調査で、社会人500人に「うさんくさいと思う職業」を聞いたところ、
「探偵」や「占い師」をおさえて、“コンサルタント”が堂々の1位になってしまいました。

カウンセラーも、コンサルタントと同じような扱いを受けることが多いです。
そして、恋愛カウンセラーや恋愛コンサルタントも、世間一般的に怪しく思われてしまうことが多いです。

しかし、なぜ恋愛カウンセラーや恋愛コンサルタントは、
世間から怪しく思われてしまうのでしょうか!?

それには、きちんとした3つの理由があるのです。

 

① 国家資格などがない

恋愛カウンセラーや恋愛コンサルタントも、国家資格がありません。

医師や弁護士のような職業とは違い、国家資格が必要なくてもできてしまう職業なのです。

“恋愛カウンセラーです!”や“恋愛コンサルタントです!”と名乗れば、今日からでもすぐできてしまうのです。

世間一般の方から見てみれば、誰が信用できるのかがわかりません。

ですから、恋愛カウンセラーや恋愛コンサルタントが怪しまれてしまうのです。

そのような理由から起こる怪しさを解消する場合には、資格を保有するようにしましょう。

民間でも信頼できる資格があります。

資格を持ってサービスを提供することで、怪しさを解消することができます。

JLC協会認定資格 無料適正診断はこちら


 

② 成果が見えにくい

恋愛カウンセラーや恋愛コンサルタントは、相談者の方にサービスを提供しますが、成果が見えにくいです。

例えば、同じサービス業の“美容師”の場合、サービスを提供した結果は、“お客様の髪型”という形で見ることができます。

さらに、企業へのコンサルタントの場合には、“会社の売り上げが〇%アップした”という数字の形で目に見ることができます。

しかし、恋愛カウンセラーや恋愛コンサルタントの成果は目で見ることができないのです。

ですから、恋愛カウンセラーや恋愛コンサルタントが怪しまれてしまうのです。

 

そのような理由から起こる怪しさを解消する場合には、実績や成果を分かりやすい形で発信しましょう。

SNSでの発信は気軽で多くの人の目に触れますし、
紙媒体での発信は手間や費用が掛かる分信頼性が増します。

情報を発信することで、怪しさを解消することができます。

 

 

③ 設備投資が必要ない

恋愛カウンセリングや恋愛コンサルティングを行う際には、大掛かりな設備投資が必要ありません。

飲食店などの場合、料理やサービスを提供する際には、店舗や厨房機器が必要となります。

店舗を所有したり借りたりする場合には、多額の費用が必要になりますし、
社会的な信用も必要になってきます。

しかし、恋愛カウンセリングや恋愛コンサルティングを行う際に必要なものは、
その人の存在のみになります。

対面の場合でもカフェなどで行ったり、電話相談・チャット相談などにすれば、
仕事のために必要な設備投資はほとんど必要がありません。

ですから、恋愛カウンセラーや恋愛コンサルタントが怪しまれてしまうのです。

 

そのような理由から起こる怪しさを解消する場合には、
設備投資をしっかりとするようにしましょう。

対面の際には清潔で安心感のある相談室を設置し、
Webの場合はきちんとしたHPを準備するようにしましょう。

設備投資をしっかりとすることで、怪しさを解消することができます。

いかがだったでしょうか。

恋愛カウンセラーやコンサルタントが怪しまれる3つの理由について、
お分かりいただけましたでしょうか?

悩みを抱える相談者が「恋愛カウンセラーや恋愛コンサルタントを頼もうかな」と思っても、
怪しいそうだからやめようと思って相談をしないことは大変な不利益です。

また、カウンセラーやコンサルタント自身にとっても、
怪しく見られてしまうことは深刻な問題です。

この記事を参考にして、怪しく見えない恋愛カウンセラーや恋愛コンサルタントになれるように努力してみましょう。

日本唯一の「
恋愛アドバイザー」資格
JLC認定恋愛アドバイザーでは、恋愛アドバイスを「胡散臭い」と思われないための
防止策としても取得される方が増えています。
本気で、恋愛アドバイザーあるいは恋愛カウンセラーとして活動していきたい。
活躍したいと思っている方は、是非取得をおすすめいたします。