近年、婚活ブームにより、婚活アドバイザーなどの婚活に関する活動方法や婚活の正攻法などを指南する仕事をされるかたが増えてきました。

今回のテーマは、これからどんどん増えてくるであろう婚活アドバイザーを目指している方が婚活アドバイザーとして活動する前に知っておいた方が良い3つの大切なことをお伝えしていきます。


①あなたの婚活のアドバイスが正しいと思う根拠を明確にする


まず初めに、あなたの婚活のアドバイスが正しいと思う根拠を明確にしていく必要があります。

というのも、少なからず婚活にかける時間やコスト、そしてその相手の人生をお預かりして、指南するため、中途半端な理論ではお客様に大変失礼だという考え方です。
 

あなたのふと話した一言が、その婚活者の人生を少なからず、時には大きく変えてしまう仕事なのです。

その根拠を明確にしていくことが大切です。
 

正直、「自分も婚活に悩んだから助けたい。」
これはアドバイスが正しい根拠にはなっていません。

なぜなら、その気持ちはあなたの気持ちであり、アドバイスが正しいということとは全く関係がないからです。

この場合、婚活に悩んだ人を助けたいのであれば
まずやることは、アドバイス能力を身につけることにあります。

その確かなアドバイス能力を習得してから、ぜひ婚活アドバイザーとして活動すると良いかと思います。


②なぜ、婚活アドバイザーになろうと思ったかを明確にする

次に、あなたはなぜ婚活アドバイザーになろうと思ったかを明確にするということですが
これに関しては、あなたが婚活アドバイザーとして活動を始めると、
お客様やビジネスパートナーなどに必ず聞かれる質問になります。

できれば、「端的なパターン」「少しストーリー立てたパターン」の2種類を
あらかじめ作っておくことをお勧めいたします。


③あなたの婚活アドバイスの商品・サービスを明確にする


婚活アドバイザーで活動を始めるためにはまず、
あなた自身の商品・サービスを作らなければなりません。
基本的に婚活アドバイスというのは無形サービスですから、ビジネスモデルが絞られます。


(1)時間制の料金プラン


こちらに関しては例えば60分10,000円や90分12,000円といった形で
アドバイスの時間に対して費用をいただくという形式になります。

これは占い師などに近いプランになりますね。

(2)中長期的な料金プラン


続いて、中長期的なプランは、例えば3ヶ月コンサルや6ヶ月コンサルなど、
期間をまとめてアドバイスさせていただきます。といったプランになります。
一般的には10万円〜といった形になりますが、高い人だと100万円を取ったりする人もいるみたいですね。

ここら辺が、業界が「怪しい」「胡散臭い」と言われる理由でしょう(笑)

(3)サブスクリプションの料金プラン

 

こちらに関しては、最近になってたくさん耳にするようになりましたが「月定額制」のプランになります。
オンラインサロンなどがそれに該当するかなと思います。

最近非常にオンラインサロンは多くなってきていますので、オンラインサロンの形式を特殊に工夫するか、
オンラインサロンではない、新しいサブスクリプションのサービスを構築するかしなければ、
正直薄利多売なので労力がかかってしまうと思います。

例えば、複数のリーダーと協力して一つのオンラインサロンを構築するなどをすれば、
単純に労力が分散され、個々に役割分担をすることで別の作業や活動に時間を割けるようになります。


JLC協会認定資格 無料適正診断はこちら


④どのように婚活に悩んでいる人と出会うかを明確にする


想いも伝えられるようになった。

アドバイスの力も身についた。

しかし、婚活に悩んでいる人とどのようにして出会えばいいかわからない。
 

これでは、どれだけ良いアドバイス能力を持ってしても宝の持ち腐れになってしまいますよね。

そうならないために、サービスを構築しながら、どのように婚活に悩んでいる人と出会うか。
いわゆるマーケティングの部分をしっかりと考えておかなければなりません。

 

正直に申し上げて、日本は資本主義なのでお金があればそれだけできることがありますし、
お金がなければできないことが増えてしまう世界です。

 

あなたがどのくらいお金をかけられるかによって、大きくやり方が変わってきます。

今回は、お金をかけずにどのようにマーケティングを打っていくかをご案内させていただきます。
 

他のアドサポの記事でも詳しく書いてありますので、是非この記事を読まれましたら合わせて読んでみてください。


(1)SNSの活用


まず、SNSに関しては、短期的な目線で見ないことをオススメします。

すぐに成果が出るものでもないので、中期的に考えることが大切になります。
 

これは、言わなくてもわかることだと思いますが、今となってはSNSは誰しも一つは利用していることと思います。

しかし、みなさんはインスタグラムやtiktok、YouTubeが日本で一番流行っていると思っていませんか?
 

その答えは、NOです。
 

日本で一番流行っているSNSは「LINE」です。

特にこのLINEは、基本的には実際にお会いしたかたや関わりを持った方でなければ、友達登録をされることはない。
唯一のSNSになります。

他のSNSに関しては、別に会ったことがなくても、
名前も顔も知らなくてもフォローすることができるのでハードルがかなり低いです。

しかし、LINEは人によっては「友達登録」をするだけでも抵抗がある。という人も近年増えてきています。

インスタグラムやtiktokなどの活用はどの記事にも書いてあるので、
今回はLINEをあえてご紹介させていただきました(笑)

タイムラインに「いいね」が押されると、その友達の設定次第ですが、
その友達の友達のタイムラインに拡散されるのがLINEの今の便利な機能です。

 

LINEは、Yahooと資本提携をしてから、とてもSNSぽく進化しています。

例えば、ライン公式アカウントの充実やLINE公式アカウント内で無料でステップメールが飛ばせるようになったり。
 

かと思えば、「LINEad」という広告を出せるような機能まで追加され、本格的にはLINEでの収益化を目論んでいます。

一時流行した「スタンプ」も今となっては「サブスクリプション形式」になっています。
 

是非、そんなLINEを使っての展開も考えてみると良いと思います。
 

(2)紹介営業


続いて、紹介営業についてです。

こちらに関しては、比較的短期的に成果が出やすい営業方法になります。
 

紹介営業では、その名の通り、見込みのお客様を紹介いただく。ということになります。

そのためには、「人脈」を作らなければなりません。
 

人脈を作ることで、信頼関係を構築していきます。

信頼関係を構築していくことで、あなたの見込みの方と知り合ったタイミングであなたのことをオススメしてくれます。

しかし、なんでも自分ばかりがもらってばかりだと信頼関係は構築できません。
 

互いに紹介し合う、良い関係を構築することであなたの紹介も生まれやすくなるのです。

まずは、人脈を作るところから始めてみてはいかがでしょう?

⑤短期的な計画ではなく、中長期でどんな計画を立てるかを明確にする

 


ここまで読んでいただきありがとうございます。

婚活アドバイザーになるためのステップはなんとなくでもイメージがついてきましたでしょうか?
 

婚活の仕事でもなんの仕事でも短期・中期と計画することが大切です。

実際に挑戦してみれば分かることなのですが、そう簡単には上手くいきません。

おそらくあなたが思っているより、10倍くらい大変だと思います。
 

そのことを始める前に覚悟しておいた方が後々楽だと思います。

逆に考えてみれば、そんな簡単に上手くいくビジネスであれば、
もっと婚活アドバイザーは世の中で当たり前になっています(笑)

そこには、あるネックがこの業界にあるからです。


是非、あなたがご活躍されることを心から願っています。