マッチングアプリの流行から早くも10年が経とうとしています。

あっという間ですね!

 

そこで、今急増している人気の職業が「恋愛カウンセラー」です。

インスタグラムやtiktok,YouTubeなどを中心に恋愛指南者が増えてきています。

 

それは、マッチングアプリのユーザー数が1000万人を超え
恋愛したい人が多いのと同時に恋愛できない人が増えているという事実が背景にあります。

なぜそれが言えるのか?
 

答えはシンプルです。


恋人がいないからマッチングアプリを始め、今も尚マッチングアプリ利用者が減らないのは
結果が出ていないから」と言えます。


 

もちろん、中には既婚者などの不倫目的や、遊び目的の方もいるとは思いますが、

「マッチングアプリを利用して恋人を作る」という新しい文化を否定できない時代になっています。
 

そこで、今非常に人気の職業になりつつ「恋愛カウンセラー」になるために必要な5つの準備についてお伝えしていきます。

 

(1)自身のノウハウをまとめる

(2)ブランディングを考え、必要な者に挑戦する

(3)商品を考え、実際に作成する

(4)マーケティングの戦略を考え実践する

(5)副業であれば、本業とのバランスを考える

 

是非、興味のあるものからでも読んでみてください。

この先、あなたが活躍するために必要なことなので、熟読いただくことをおすすめいたします。


①自身のノウハウをまとめる




恋愛カウンセラーになることは簡単です。
それは、今からあなたがSNSのアカウントを作り
「恋愛カウンセラー 佐藤」のような形で作成すれば誰でもできてしまいます。
しかしここで問題が以下のようなことが出てきます。


 

1.商品がない。

2.恋愛カウンセラー佐藤さんにカウンセリングをお願いする理由がない。

3.ブランディングや実績がないので、相談したいと思わない。

4.他の恋愛カウンセラーとの差別化がなされていない。

 

このような理由から、始めることは簡単でも、実際に売上を上げたり
相談に乗る機会がなければ、むやみやたらに名乗ったり活動しても結果には結びつきません。

 

残念ながら、冒頭にお伝えした恋愛カウンセラーという仕事に就く人が多くても
思ったよりも結果に出にくいことに気づき「続ける」ということが困難になります。

 

なのでまずは、SNSなどのアカウントを作り、投稿を続けながらもご自身のノウハウをまとめることが必要になります。

 

1.あなたに恋愛カウンセリングをお願いしてどんなことが得られますか?

2.あなたは恋愛相談者に対してどんなことを伝えたいですか?

3.なぜ恋愛カウンセラーになりたいと思ったのですか?

4.どんな経験・実績の元、どんなことを教えてくれるのですか?


 

これがまとまらなければ、恋人を作りたいと思っている人がたくさんいても
わざわざお金を払ってあなたに相談することは、「知り合い」でなければ、あり得ません。


②ブランディングを考え、必要な者に挑戦する

 



次に、考えなければいけないことは「ブランディング」になります。

言葉で言うことは簡単ですが、実際ブランディングってどんなことをすればいいの?と思う方も非常に多いかと思います。

しかし、実はこのブランディングが、あなたにお金を払って恋愛カウンセリングを受ける理由として大切になります。

ブランディングを制したものは勝つ。といっても過言ではありません。

極端な例で例えますと、あなただったら以下の2つを比べた時にどちらに魅力を感じますか?

 

1日本コカコーラが提供している「い・ろ・は・す」という水

2あなたが提供している水



日本国民の99%が「い・ろ・は・す」を購入すると思います。

何が違うのか?

もちろん、「知名度」も大きくありますが、知名度から得られるのが実は「信用」なのです。

ですから、「信用=ブランディング」ということになります。
 

あなたは、恋愛カウンセラーとして活動するとなった場合に、信用される材料を持っていますでしょうか?
 

ブランディングとして確立できるものはありますでしょうか?

ここで、ビジネス初心者の人が勘違いしてしまうことが一つあります。
 

それは、「相談件数3000件!!」「成婚数1000人!!」これは一見まともなブランディングに見えますが、
実はあまり関係がありません。

 

なぜだと思います?

答えは、「誰でも書けば本当になるからです。

いわゆる「嘘がつける」ということです。
 

だからと言って、あなたが嘘つきとかそういうことを言いたいわけではありません。

要は、ユーザー目線に立つ。ということが非常に大切になります。

またまた、例え話をお伝えします。


(1)法律相談実績1000件を誇る弁護士資格を持っていない人
(2)法律相談実績100件を誇る弁護士資格を有する人

 

あなたは、1と2、どちらの人に法律の相談をしたいと思いますか?

私は100%「2」の人に相談したいです(笑)

 

要するに、「資格」というのは、国家資格であろうと無かろうと

人が相手を信用する一つのツールになり得ますし、分かりやすい指標と言えます。

 

日本で唯一「恋愛アドバイザー資格」を開発・発行している協会がありますので、
リンクしておきますので興味がありましたら確認してみてください。

 

ブランディングというのは、「信用」や「知名度」と言えます。

知名度で言えば、「TVに引っ張りだこ」「雑誌で引っ張りだこ」など影響力のある媒体で取り上げられなければ、
なかなか知名度をあげることはできません。

よくラジオなんかも実績にする方もいます。


もちろん、ないよりあった方がいいのですが、
現代の人は「TV」「ラジオ」「SNS関連」で比較したら、
一番利用しなさそうなのは、「ラジオ」だと思います。


 

正直に申し上げますと、ラジオの出演料を頂かなければ、ラジオに出ることはさほど難しくないです。

そして、知名度をあげることは非常に時間がかかると言えます。
 

なので、恋愛カウンセラーをこれからやりたいという方に関してはまず、
「信用」に着目した上で、信用してもらうためにはどうすれば良いかを考えていただきたいと思います。



JLC協会認定資格 無料適正診断はこちら


③商品を考え、実際に作成する




次に大切なのは、「商品を作る」ということです。

こちらを私はいつも「売りモノ」と呼んでいます。

当たり前のことですが恋愛カウンセラーと名乗ったとしても、売りモノがなければ、売ることはできません。
 

さらに、恋愛相談者もあなたの商品を利用することもできません。

時間制で相談料をいただく形であれば「60分10000円」という形で作ることは誰でもできてしまいます。
 

初心者の方は、上記から始めるというのもありですが、
相談者が大切にしていることは「相談した先にどうなれるか」ということです。

 

あなたは、恋愛カウンセリングを60分して、
相手を変えることや相手のモヤモヤをスッキリさせることに自信がありますでしょうか?

 

なぜこの考え方が大切かと言いますと、ここに自信がなければ「リピート」しないからです。

60分10000円という売り方をするとリピート率が非常に重要になってきます。
 

リピートしなければ、あなたの売り上げがそれ以上上がることはないです。

逆に新規顧客を一生取り続けなければ、売上が上がらなくなってしまいます。
 

新規顧客を取り続ける自信がある方に関しては、こちらの方法でも問題なく売り上げを上げることはできると思います。

 

次の方法としては、「高額商材」を提供することです。

このパターンが恋愛カウンセラーでは非常に多いように思います。
 

例えば6ヶ月のサポートで30万といったサービスです。
 

こちらの売りモノを作るとなった場合は、あなた独自のメソッドやテキストなどを作成しなければなりません。
集中して取り組めば1ヶ月もあれば制作は可能ですが、
副業として始めるという方に関しては制作時間だけで3ヶ月〜6ヶ月はかかってしまうかと思います。

なので、上記の方法で取り組む場合は、時間制のサービスを提供し恋愛カウンセラーとしての実績や経験を積みながら、
テキスト作成及び商品開発に努めるという形をおすすめいたします。

 

しかし、残念ながら、もしあなたが「メディアで活躍したい」「取材などされたい」ということを望んでいるとなると、
この高額での提供方法はおすすめしません。

 

理由は明白です。

日本人には「高額商材=詐欺」と捉える人がどんなに良いサービスを提供しても言われてしまうからです。

そのため、メディアなどが取り上げてしまうと、炎上してしまう可能性が高いからです。
 

有名になりたい。という想いがもしあればメディア目線でビジネスモデルを構築することも必要になります。


④マーケティングの戦略を考え実践する




次に考えなければいけないのが「マーケティング」になります。

カタカナ出てきた。難しい。と思った方もいるかもしれません。

マーケティングって本当に難しいです。
 

が故に世の中には「なんちゃってマーケター」がたくさんいますので、非常に気をつけたほうが良いです。
 

マーケティングを簡単に伝えると、「あなたにたどり着く」「あなたを知る」「あなたに興味を持つ」「あなたの商品を検討する」「あなたの商品を購入する」といった、購入までの導線を引く手段です。
 

このやり方は時代によって大きく変わってきますので、時代に合わせた取り組み方ができていないと
「無駄な努力」になってしまう可能性が高くなります。

世界一のバッターになりたいのに、
ずっとピッチャーの練習をしていても一流のバッターになれないのと同じことになります。

 

非常に難しいマーケティングですがこちらは大きく分けて3つしか方法はありません。
 

1.お金をかける

2.SNSを地道に取り組む

3.強い媒体やサービスに自分も混ぜてもらう

 

上記になります。

1のお金をかけるは、もう言わなくても分かると思います。

いわゆる、広告です。
 

2に関してもSNSなので、あなたもイメージが沸くかなと思います。

SNSの弱点としては、「中長期で継続すること」です。
 

今日初めて明日結果が出たら、誰も苦労しないです。

なので、適切な取り組み方を中長期で取り組む。ということをしなければ、
結果は出ませんのでSNSの運用に関しても事前に勉強することが必要になります。

 

ここに関しても先程と同様注意していただきたいのが「なんちゃってSNS運用代行」です。

特にアルゴリズムも理解せずに「運用システム販売」や「運用代行」のサービスを提供している人が多く存在します。
 

あなたが割と専門知識を持つことができれば、
そういった会社に営業をされた時に「本物」か「偽物」か見分けることができるようになりますので、
最低限の知識を持つことが大切です。

 

では、3の強い媒体やサービスに自分も混ぜてもらう。ということについてです。

恋愛カウンセラーや恋愛コンサルタント、恋愛アドバイザーなどの仕事が非常に多くなってきたので、
その恋愛カウンセラーの活躍を応援してくれるような媒体も少しずつ増えてきました。

 

こういったサービスは割と資本力のある会社が独自にWEBやアプリを開発し、サービスを提供しています。

 

一例を挙げると「コイサポカレッジ」というサイトです。

こちらは複数の恋愛講師の講座が受講し放題のサービスを提供しています。
 

講師になるためには恋愛アドバイザー2級以上の資格を取得することが必要ですが、
こちらの講師に登録できると、コイサポカレッジというWEB媒体をうまく活用し、
あなた自身の恋愛カウンセラーとしての活動の補助になると思います。

 

リンクを貼っておきますので、興味があれば確認してみてください。
コイサポカレッジ

 

 

⑤副業であれば、本業とのバランスを考える




最後に一番の課題となるのが時間配分になります。

仮に副業で恋愛カウンセラーの仕事をしたいとなった場合に、本業とのバランスの課題が浮上します。
 

日頃忙しい日常の中でどういった時間配分で活動をしていくのか。ということも併せて考えていく必要があります。

時間に余裕のある方はやはり進めるのが早いので、事業の拡大ペースも早くなっていきます。
 

近年、副業という働き方が話題になっていますが、副業は一度稼ぐ基盤ができれば、
収入が安定するのですがどうしても「労働による対価」になることが多いです。


60分10000円というサービスを仮に販売できた場合にあくまでも
あなたの1時間という時間を10000円で恋愛相談者に販売したことになります。

 

本業の労働時間が8時間だとしたら1日の労働時間が9時間以上になる。ということになります。
1日に3人の相談を受けた場合は単純に11時間の労働時間になるということです。


目先の収入は確実に上がるので一瞬は良い思いができるのですが、
それを5年、10年やり続けるって大変じゃないですか?

なので、このサービス提供の壁に当たってしまった人は、途中で辞めてしまうことが多いのです。

 

一方で、先程ご紹介したコイサポカレッジに関しては、登録している講師の講座が聴き放題なので、
自分が講師をしていない場合でも、別の誰かが自分のお客様を担当し講座を開いてくれる。

という考え方になりますので、自分のお客様を全て自分が対応する必要がなくなる。という大きなメリットがあります。

 

あなたの労働時間(労力)を考えながら、ビジネス構築をしていかなければ、
お客様があなたに相談に来るたびに、負担に思ってしまうことも増えてくるかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?

これから恋愛カウンセラーを始める方や恋愛カウンセラーとして活躍しようと思った方に向けてお伝えしてきましたが、
この仕事はとてもやりがいがあり、なんといっても自分きっかけで恋愛相談者の人生が大きく変わることの喜びと

「ありがとう」と言われることが一番のやりがいです。


私も大変な想いもしたことも多々ありましたが、
相談してきてくれた方からの「ありがとう」の言葉にたくさん救われてきました。

 

是非、あなたが恋愛カウンセラーとして活躍されることを心から祈っています。