〇オンラインカウンセリングとは
オンラインカウンセリングとは、パソコンやスマートフォン・タブレットなどのモバイル機器を使った、ビデオ・電話(音声通話)・メール・チャットなどのインターネットを通して行うカウンセリングのことです。
1対1のビデオカウンセリングには、対面と同程度の効果があるとされています。
“カウンセリング”という言葉を聞くと、カウンセリングルームや診察室でカウンセラーと対面してじっくりと話をするというシチュエーションを思い浮かべるのではないでしょうか。
実際にそのような対面のカウンセリングは多く行われています。
しかし、最近のデジタル機器の普及や新型コロナウイルスによる外出自粛を受けて、オンラインカウンセリングが盛んにおこなわれるようになってきているのです。
対面のカウンセリングの場合、近場に評判のよいカウンセラーがいない場合があります。
オンラインならば、インターネットに接続できる環境が整っていれば、
評判のよい遠方の夫婦カウンセラーに相談することができます。
海外在住の夫婦カウンセラーにならば、夜中にでも相談することができます。
引っ越しなどをしてもずっと同じカウンセラーにカウンセリングを受けることができるということも、
メリットになっています。
対面のカウンセリングの場合、カウンセリングを受ける場所が、ある程度近場に限定されてしまいます。
そんなときには、カウンセラーとの間に共通の知人がいるような場合も考えられます。
もちろんカウンセラーには守秘義務がありますが、自分の悩みを友人や知人に知られないかと心配になりますよね。
また、カウンセリングを受けていること自体を、人に知られたくない場合もあります。
しかし、オンラインなら、誰にも知られることなく相談することができます。
対面カウンセリングが行われるカウンセリングルームは、いわばカウンセラーのホームグラウンドです。
もちろん、カウンセラーがリラックスできる環境を準備してくれますが、どうしても最初は緊張してしまいます。
しかし、自宅は自分のホームグラウンドなので、リラックスしてカウンセリングを受けることができます。
自分自身で静かな環境を準備する必要がありますが、初対面のカウンセリングにでも、
緊張や不安を感じることなく話をすることができます。
対面のカウンセリングの場合、カウンセリングルームへの移動時間や順番の待ち時間などが必要になってきます。
しかし、オンラインカウンセリングでは、予約時間ギリギリまで、自分の時間を確保することができます。
さらに、予約時間になれば、すぐにカウンセリングを受けることができます。
仕事のお昼休みなどの休憩時間を使って、オンラインカウンセリングを受けることもできてしまうのです。
専業主婦やフリーランス、在宅勤務方であれば、なおさらオンラインカウンセリングを受けやすくなります。
メリット5 声だけで相談することもできる
対面のカウンセリングの場合、カウンセラーさんと直接会うことになるので、
対人恐怖症の方だけでなくてもハードルが高くなりがちです。
また、オンラインのビデオ通話の際には、自分の見た目や服装に気をつかう必要が出てきます。
さらに、モニターに自宅の様子が映ってしまうので、部屋の整理などをする必要が出てきます。
しかし、オンラインの場合には、ビデオオフにすることで、
声だけでカウンセリングを受けることができます。
音声だけのカウンセリングなので話に集中することができ、
とにかく話を聞いてほしいというときなどには最適です。
また、電話カウンセリングと違って、電話回線を利用しないので電話代もかかりません。
いかがだったでしょうか。
カウンセリングルームに行くことに抵抗感を感じる人が多くいます。
オンラインカウンセリングでは、心理的な負担が減り、気軽にカウンセリングを受けることができます。
また、オンラインカウンセリングは、匿名性が高いので、
自分の気持ちをよりオープンにすることができるという特徴も挙げられます。
しかし、対面とオンラインでは、それぞれにメリットとデメリットがあります。
どちらかが優れていると決めつけずに、状況や症状に合わせて選択するようにしましょう。
この記事を参考にして、夫婦問題についてオンラインカウンセリングを受け、夫婦問題を解決に導きましょう。