恋愛相談と恋愛アドバイスの違い

似たような意味でとらえられがちですが、“恋愛相談”と“恋愛アドバイス”は何が違うのでしょうか。

まずは、“相談”と“アドバイス”の違いについてです。

相談とは、「問題の解決のために話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること」という意味です。

また、アドバイス”とは、“助言”“忠告”のことであり、「相手のためになる言葉をかけること」という意味です。

 

このことから、“恋愛相談”は、どちらかというと“話すに徹したり”“聞くに徹したり”することであり、
具体的な行動に結び付かないイメージがあります。

 

それに対して、恋愛アドバイスは、“相手の助けになることを言う”“相手のために言う”ことであり、
より具体的に行動に結び付くイメージがあります。

 

 

〇恋愛相談するのに適した相手

口が堅い人

恋愛の悩みを相談する時は、人の秘密やプライバシーを面白がって言いふらしてしまうようなことのない、
口が堅い相手を選ぶようにしましょう。

 

既婚者

実際の経験を元にした既婚者の恋愛アドバイスには、
テレビや本などの情報とは違った、確かな説得力が感じられることが多いです。

 

客観的な意見をくれる人

恋愛相談には冷静な視点からのアドバイスが必要なので、
あまり自分との距離が近すぎず、感情的にならない人を相談相手に選びましょう。

 

 

恋愛相談をした方がいい相手は 異性?同性?

恋愛相談をした方がいい相手は、ずばり“異性”です。
自分とは違う目線で、相談に乗ってくれるからです。

また、恋愛相談は相手の具体的な意見を聞きたいことが多いので、
異性に聞く方が、その人自身の意見を聞けます。

 

例えば、自分が女性で、彼氏が浮気しているかもしれません。

そう思ったきっかけが、「19:00〜24:00のラインの返事が遅い」だったとしまう。

 

同性だと、同じ目線でものごとを考えてしまうので、
「きっと浮気だ」という先入観を持ってしまいます。

 

すると、浮気をしていることが前提になるので、
相談に関しても推測ばかりになってしまい、よい方向に進むはずがありません。

 

しかし、異性ならば、違う目線から物事を見てくれます。

 

男性ならではの行動パターンも熟知しているので、

「あーそんなことがあったんだね。」

「それは怪しいって感じるよね。」

「でも、俺も基本連絡マメじゃないし…」

「その時間、自分は趣味しているよ」

「別に浮気と決めつけるのは早いと思うけどなー。」

などといった、信憑性のあるコメントをもらえます。

 

彼と同じ“男性”が言ってくれると、説得力がありますよね。

 

 

〇恋愛アドバイスをもらうのに適した相手

近い世代の人

今の時代はすごいスピードで変化していて、昭和や平成の価値観や常識は通用しないので、的外れなアドバイスをもらって困惑しないように自分と近い世代の人が適しています。

 

価値観の似ている人

今の時代は価値観が多様化していて、何が正解かどうかは人それぞれになるので、自分と同じような価値観を持っている人のアドバイスは、自分にとって使える内容になっています。

 

将来の方向性が似ている人

自分が目指している方向性、目指している将来のゴールが近しい人のアドバイスは自分にとっても実践しやすくとても役に立ちます。

 

恋愛アドバイスをした方がいい相手は 異性?同性?

恋愛アドバイスをした方がいい相手は、ずばり“同性”です。

自分と同じ目線で、アドバイスしてくれるからです。

 

例えば、自分が男性で、女性と上手く会話をすることができまないとします。
「会話を上手くできるようになりたい」という問題に対して、アドバイスを求めるとします。

 

それを女性に求めると「あくまでその人は」という大前提がついてしまい、
一般的に対応できるアドバイスであるとは限りません。

 

そのような場合は、様々な女性を相手にしてきた男性にアドバイスを求めるほうがよいのです。

 

たくさんの経験により、異性のデータが脳内に蓄積されているので、
その人に応じてケースバイケースにアドバイスをしてもらえます。

 

人は経験以上のことは語れません。

知識や理論だけでは役に立たない場合が多いのです。
サッカーで例えれば、理論上では「ボールをこう蹴るとこのくらい飛ぶから、この角度で蹴れば良い」と頭で分かっています。

 

しかし、実際に蹴ってみたら、上手くいかない…
よくあることですよね。

 

実際にサッカーをして、成功の体験もあり、
失敗から学んだ経験もある人、つまり“同性”がアドバイスを求めるのに適しています。

 

いかがだったでしょうか。

 

結論として、恋愛相談は“異性”に、恋愛アドバイスは“同性”に求めるとよいでしょう。
“恋愛相談”も“恋愛アドバイス”も、あなたの大切な人生を左右することがあります。

 

そして、大切なのは、“何について”よりも、“誰に聞くか”ということです。
恋愛相談や恋愛アドバイスを求める場合は、
自分にとって役に立つ情報を与えてくれる相手を見極めるようにしましょう。

 

この記事を参考にして、恋愛相談と恋愛アドバイスの意味や目的を正しく理解して、
素敵な恋愛を楽しみましょう。