〇結婚カウンセラーとは

“結婚”という新たな人生を後押しする仕事をする人を、“結婚カウンセラー”と呼んでいます。

最近では、メディアでも取り上げられることも多くなり、
結婚カウンセラーという仕事に興味を持っている人も多いのではないでしょうか。

 

結婚の意志はあるのに出会いがなく、結婚相手を探すことが難しい人や、
自分から積極的に出会いを求めることが苦手な人はたくさんいます。

 

そんな人たちを手助けするのも、結婚カウンセラーの仕事です。

しかし、結婚カウンセラーの実情については、広く知られていないことも事実です。

 

〇結婚カウンセラーになるメリット10選

メリット① 自分の人生経験を活かせる

 

お客様には、自分よりも長い人生経験を持っている人もたくさんいます。

しかし、たとえ自分が若かったとしても、
人生経験が豊富ならば、自分よりも年上ではるかに物事を知っているお客様からでも、
共感を持ってもらえる可能性が高くなります。

自分が今までに経験してきた“成功例”でも“失敗例”でも、
お客様の結婚という人生における一大イベントに存分に活かすことができます。

 

メリット② 人の幸せな姿をたくさん見ることができる

 

長くて苦労の多い恋活や婚活を乗り越え、結婚へと結びついたお客様に待っているのは“幸せ”です。

共に苦労を味わってきたからこそ、お客様の幸せは、心から祝福できます。

また、人の幸せな姿を見ることで、自分の心も豊かになることができます。

 

メリット③ 人から信頼が得られる

 

人に何かを教えたりアドバイスをしたりするためには、
自分自身にその知識や能力があることが前提となります。

結婚カウンセラーという仕事をしているということは、
結婚に対する知識が豊富であり、人をカウンセリングできる能力を持っているという証明になります。

そのため、結婚カウンセラーとして活躍できているということは、
信頼が得られるということになります。

 

メリット④ 感謝の言葉をもらえる

 

「ありがとう」という感謝の言葉は、
言う方も言われる方も幸せな気持ちになれるすばらしい言葉です。

結婚に結び付いたときにお客様からいただける
「ありがとう」という言葉は、たまらなく嬉しいものです。

自分の仕事が、人の役に立っているのだと、ダイレクトに実感できる瞬間になります。

 

メリット⑤ オンライン・在宅でも仕事ができる

家庭や自分の都合で、外に働きに出られない方もいらっしゃると思います。

結婚アドバイザーはオンラインや在宅でも行うことができるので、
そのような問題を解消することができます。

さらにオンラインならば、時間帯を気にせずに行うことができるので、
ちょっとした空き時間を利用して働くこともできます。

 

メリット⑥ 活動の幅を広げやすい

 

最近は、オンライン相談のマッチングサイトが多くなってきているので、活動の幅を広げやすくなっています。

マッチングサイトで不特定多数の人に向けて、有益な情報を発信したり、
アドバイスをすることで、副収入を得ることもできます。

また、マッチングサイトで名前を売ることによって、
カウンセリングのお客様になってもらうこともできます。

 

メリット⑦ 自分自身の勉強になることも多い

 

人は会話をすることによって、その会話から必ず何かしらを得ることができます。

“情報”だったり、“気づき”だったり、得られる内容は様々ですが、その量は膨大なものになります。

たくさんのお客様の相談に乗り、会話を重ねることで、自分自身の勉強となり、得るものが非常に多くなります。

 

 

メリット⑧ 自分のプライベートにも役立つ

 

仕事をする上で、人の心理を知ることや恋愛心理学の知識を得ることが必要になってきます。

そのため、自分の生活においても、それらのことを自然に意識するようになり、
自分の周りの人たちを観察する目が養われます。

そのことによって、自分のプライベートな恋愛生活や結婚生活にも、役立つようになります

 

メリット⑨ 初心者でも資格を取得できる

 

結婚カウンセラーとして活躍するには、実践的に活用できる正しい知識が必要になります。

さらに、実績に裏付けされた知識を得るためには、信頼と実績のある機関での資格が必要になります。

一般社団法人日本恋愛結婚コンサルテーション協会(JLC) では、

JLC認定恋愛アドバイザー
JLC認定夫婦カウンセラー
JLC認定アニバーサリープランナー


など数多くの資格を取得することができます。

 

メリット⑩ 利益率がほぼ100%

 

対面の場合は、カウンセリングをするための事務所が必要になり、費用が必要になります。

しかし、カウンセリング活動を自宅やオンラインで行ったりする場合は、費用がほとんどかかりません。

原価がほとんどかからないため、利益率がほぼ100%になります。


 

いかがだったでしょうか。

結婚アドバイザーは、とてもやりがいのあるお仕事だということが分かっていただけましたでしょうか。

この記事を参考にして、結婚アドバイザーの資格を取得してお客様に幸せな結婚をしてもらい、
自分自身もハッピーになりましょう。