(1)相手の話を引き出す(聞く)
(2)相手の好きな話に興味を持って話しかける
(3)相手の求めている願いを1つ聞く
(4)近くにいながらLINEで話しかける

(5)結婚した時のことを思い出させるような会話や場所に行く


長年夫婦生活を続けていると、お互いへの思いやりが薄れていったり、
気遣いが出来なくなっていったりと、夫婦仲が悪くなってしまう場合もありますよね。

 

結婚当初は何をするにも目新しく、二人の思い出になっていたのに、
それが日常生活としてマンネリ化していくと、ささやかな幸せに気付けなくなっていってしまうのです。

本当は毎日夫が仕事をしてきてくれることも、
妻が食事を作ってくれることも、当たり前ではないのです。
お互いを気遣ってしていることも、毎日続けば当たり前になってしまうのは悲しい事だと思いませんか?

 

その思いやりや気遣いに気付けないまま、
夫婦仲が悪化し会話もなくなってしまったという夫婦は、悲しい事に少なくありません。

 

些細なことですぐ喧嘩してしまう、言い合いになるというのなら、まだ大丈夫。

何かあっても無視、放置が一番状況的には問題があるでしょう。

 

このように会話が無くなってしまった夫婦というのは、
1日いや1秒でも早く手を打つ事をおすすめします。

時間が経てば経つほど、修復は難しくなっていくのです。

今回は、会話のない夫婦仲を改善させる5つの方法をお伝えします。

 

(1)相手の話を引き出す(聞く)

まずは、相手の話を聞くことから始めましょう。

 

と言っても、何年もまともに話をしていないのなら、
相手が話し出すのを待っていても事が進みません。

ですので、こちらから相手が絶対に答えられる質問や話題を振って、
相手の言葉を引き出してみましょう。

 

相手の言葉に棘があったり、嫌味があったりしても、
絶対に同じように返さないように注意が必要です。
落ち着いて穏やかに話すことで、こちらのペースに巻き込みましょう。

 

初めは、なぜ急に話をしてくるのか不審がられてしまうかもしれません。
何か裏があるのかというように、深読みされるということもあるかもしれませんね。

 

しかし、本当はあなたとの関係を修復したいんだという強い意志を持っていれば、
必ず相手にはその誠意が少しずつ届くはずです。

 

(2)相手の好きな話に興味を持って話しかける

話す内容として、相手が話したくなるような話題を振ると、
自然と相手も言葉数が多くなるはずです。

 

相手の趣味について勉強しておくなんていうのも良いでしょう。
例えば、華道が趣味の奥様がいるのなら、こんな切り口はどうでしょうか。

 

「今日華道について調べたんだけど、奥深いんだね。」
「いつも飾ってくれている花は、どんなテーマで創作しているの?」

 

ポイントは、相手の好きな話について自分も理解したいという姿勢と、
少し下手に出ながら相手の得意なことについて教えを乞うことです。

 

そうすると、自分の好きなことを認めてもらえた嬉しさと、
自分の得意なことについて語りたいという気持ちが沸いてきて、会話も弾むのではないでしょうか。

 

(3)相手の求めている願いを1つ聞く

これは、少し落ち着いて話が出来るようになった時に聞くと良いと思います。

 

会話の無かった夫婦間で、突然「何をしてほしいの?」と聞かれても、
相手が喧嘩腰に捉えかねません。

少しの会話を踏まえてから、相手の要望を聞いてみましょう

 

その際、自分への不満や愚痴が飛び出すことも覚悟しておきましょう。
相手の願いというのは、相手の気持ちを汲み取れていないからこそ出てくるものです。

 

旅行に行きたい、○○が欲しいといった単純な願いではないかもしれませんので、
どんなことを言われても、その願いに耳を傾けて心に落とせる準備をして下さいね。

 

そして、その願いが叶えてあげられるようなら叶えてあげて、
叶えられないものなら近づける努力をすることが、
相手へ誠意ある態度を見せることになるのではないでしょうか。

 

(4)近くにいながらLINEで話しかける

数年会話のない夫婦であれば、久しぶりに会話をするというのも、
夫婦であっても緊張するものです。どんなきっかけで話をしていいか分からないという方もいるでしょう。

 

しかし、直接は恥ずかしくて言えないけど、
文章なら素直な気持ちが言えるという方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方に有効なのは、同じ空間に居ながらLINEで話掛けるという方法です。

 

相手はそこにいるのになんでLINE?と、初めは思うかもしれませんね。

しかし、いつもと違う行動をするというのは、相手の心を良い意味でも動揺させます。

 

「何かいつもと違う」という気持ちに相手がなれば、
きっとLINEの内容も素直に心に届くのではないでしょうか。
ですので、いつもよりも素直に、かつ大胆に自分の気持ちを伝えてもいいかもしれません。

 

(5)結婚した時のことを思い出させるような会話や場所に行く

とてもロマンチックな方法だなと思いますが、ここまで出来るのなら、
夫婦関係の修復はもうあと少しの所まで来ていると思います。

 

これは、特に女性への効果が高いと考えられます。

女性は思い出をとても大切にしますし、
そのことを同じように大切に覚えていてくれたということに心を動かされます。

 

ですので、初めてデートした場所にいく、結婚式をした場所でディナーをするなど、
二人で思い出の軌跡を辿るのはとても素敵なことですし、様々なことを思い出すはずです。

 

そんなこと恥ずかしくて出来ない!と思うかもしれませんが、大丈夫です。
一度は、一生の愛を誓い合った二人なのですから、
多少のキザな演出やクサイ台詞もロマンチックに感じる事でしょう。

 

二人が愛し合った時間を思い出し、またその頃の気持ちを取り戻すことは、
良好な夫婦関係を築くことために、とても大切なことなのです。

 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事を読んで下さったということは、
きっと夫婦関係を修復したいと思っている方だと思います。

 

今は夫婦で一緒にいる時間が苦痛で、辛いものかもしれません。

しかし、二人が想い合っていた関係を取り戻すという希望を捨てずに、
前を向こうとされているのですね。
それはとても素晴らしいことだと思います。

 

時間は無情にもあっという間に過ぎていってしまいます。
時間が経てば経つほど、本当に修復は難しくなり、
夫婦間の溝はどんどん深まっていってしまいます。

 

喧嘩してもいい、言い合いになってしまってもいいのです。
何度でも挑戦出来ます。

 

お互いが向き合い見つめ合う時間を作る勇気を持って下さい。
そして、自分が素直になる勇気も出してみて下さい。

 

その一歩が、これからの夫婦関係を大きく変えることになるのです。