恋愛アドバイスをする側が上から目線だと相談したくありませんよね。

アドバイスする側も謙虚の方が印象がよいです。

本当に恋愛のアドバイスを受けたいのであれば「誰に聞くかを大切」にしましょう。

今回は、
「恋愛アドバイスをどんな人に聞くのがよいか」
「どんな人に注意すればよいか」解説していきます。

結論を言うと、恋愛アドバイスは以下のような人に注意し、
論理的に説明ができる人や例え話が分かりやすい人、
そして気心の知れた仲の友人にしましょう。

 

恋愛アドバイスを上から目線でしてくる人は注意

・本題や結論を急ぐ人には注意

・自分の経験ばかり話す人には注意

・恋愛アドバイスを受けたいなら論理的に説明できる人に相談しよう

・恋愛アドバイスを受けたいなら例え話が分かりやすい人に相談しよう

・恋愛アドバイスは話しやすい気心知れた仲の友人にしてもらおう

以下で詳しく解説していきます。

 

恋愛アドバイスを上から目線でしてくる人は注意

恋愛アドバイスを上から目線でしてくる人は、
恋愛アドバイスに限らずどんな相談でも上から目線でアドバイスをしてくる場合があります。

上から目線でアドバイスをされると相談者側は、
相談しにくいですよね。

恋愛アドバイスを受けたい場合は、
相談者側の気持ちに寄り添った的確なアドバイスができる人に相談しましょう。

 

本題や結論を急ぐ人には注意

恋愛相談をする際、本題を急かされたり結論を急かされたりしたら、
自身の相談ペースを乱されてしまい、うまく話せないでしょう。

本題に入る前に雑談を挟んでくれる人が望ましいでしょう。

雑談を挟むことで、相談者側はリラックスすることができ、相談しやすくなります。

 

自分の経験ばかり話す人には注意

恋愛相談をしても、返ってくる答えがすべて経験談では再現性がありません。

自分の経験ばかり話す人に恋愛相談は向きません。

ただし、自分の経験を交え、
イメージしやすいようにアドバイスをしてくれる人は向いていると言えます。

自分の経験を話したうえで「あなたの場合こうすればいいんじゃないかな」
とアドバイスすることで、イメージしやすく説明してくれています。

 

恋愛アドバイスを受けたいなら論理的に説明できる人に相談しよう

恋愛アドバイスを受けるなら、
筋道立てて分かりやすく論理的に説明できる人に相談しましょう。

アドバイスなので、聞いて分からなければ意味がありません。

論理的で分かりやすいアドバイスは、
イメージしやすく理解も早いため納得できるのも早いです。

的確なアドバイスを分かりやすくしてくれる人に相談しましょう。

 

恋愛アドバイスを受けたいなら例え話が分かりやすい人に相談しよう

論理的に説明できる人の話は分かりやすいですが、
例え話が分かりやすい人も相談に向いています。

例え話をアドバイスに織り交ぜることで、
説明がイメージしやすくなり、理解も早まります。

その結果、納得のできるアドバイスを受けることができます。

 

恋愛アドバイスは話しやすい気心知れた仲の友人にしてもらおう


すぐ会える気心知れた仲の友人がいる場合は、その人に恋愛相談をしましょう。

とにかく話しやすい相手なので、相談もしやすいでしょう。

ただし、恋愛アドバイスを受けたいだけの場合は、
アドバイスが上手な人に限ります。

気心の知れた友人に相談すると「悩みは解決できなかったけど元気が出た」
ということになる場合もあります。

しっかり、相談に乗ってくれる友人に相談しましょう。

 

■誰に相談するかは大切

恋愛アドバイスを受けたい場合は、誰に相談するかが大切です。

上記で解説した注意する人は以下の人です。

・上から目線でアドバイスをする人はNG

・本題や結論を急ぐ人はNG

・自分の話ばかりする人はNG

また、こういった人が恋愛相談に向いているという人は以下の人です。

・論理的に説明できる人

・例え話が分かりやすい人

・気心の知れた友人

信頼できる人で再現性のあるアドバイスをしてくれる人に相談しましょう。

本当に恋愛のアドバイスを受けるなら、「誰に聞くかを大切」にしましょう。