平成30年に働き方改革の法案が出され、
多様な働き方を選択できる世の中になりました。

現在では在宅勤務が進みテレワークという言葉も当たり前になってきました。

また、新型コロナウイルスの影響もあり、
自分らしい働き方」や「自由な働き方」を望む人が増えたことで、
収入源を
1つに絞らず、副業を始める人も増えています。


副業を始める人が増えたことで、在宅でできる副業が注目を集めています。
その中でも、パソコンでできる副業は少ない資金で始めることができるものが多く注目されています。

資金が少なくても始められることもあり、
結婚相談所の開業を副業で始める人も増えました。

結婚相談所の副業は稼げるかどうかは人によりますが、
稼ぐのが難しくなっていることは事実です。

今回は、結婚相談所の副業がなぜ稼ぐのが難しくなっているのか詳しく解説していきます。

稼ぐのが難しい理由は以下の3つです。

 

・結婚相談所の会社が急増している(レッドオーシャン)

・価格競争が起きている

・営業力が必要

 

以下でさらに詳しく解説していきます。

 

■結婚相談所の会社が急増している(レッドオーシャン)

結婚相談所は資金が少なくても始められることから、開業のハードルが低いのが特徴です。

そのため、結婚相談所のサービスはオンライン・オフライン問わずたくさんあります。

つまり、結婚相談所という分野は、同業他社が急増しているレッドオーシャンということです。

副業で結婚相談所を始めたい人は、すぐに稼ぎたいという人も多いでしょう。

しかし、競合が多い分野は、すぐに稼ぐのは難しく、戦略が必要です。

ビジネス初心者の人であればあるほど、難しい分野になってきています。

 

■価格競争が起きている

競合他社が多いレッドオーシャンということを前述しました。

同業他社が多いということは、価格競争が起きているのも容易に想像がつきます。

顧客は安くてサービスが良い会社に集まります。

その結果、口コミや評判も上がりその会社はさらに儲かります。

そのため、どこよりも安く良質なサービスを展開できるように企業努力が常に必要になります。

スキマ時間で始める副業程度の時間や労働力では到底他の会社に太刀打ちできないでしょう。

 

■営業力が必要

競合他社が多いと、せっかく起業してもその数に埋もれてしまいます。

自分の会社を知ってもらうためには営業が必ず必要になります。

ネットで集客してみたり、看板で集客してみたり、
テレビ
CMを使ってみたり、モニターを使って自社の評判をアピールしたり、
直接企業に訴えかけてコラボしたり
様々な営業スタイルがあります。

ときにはプレゼンなどをすることもあるかもしれません。

副業として片手間で結婚相談所を起業し、
成功を収めるには競合他社を押し退けるために、営業を含め、
膨大な作業量をこなさなければならないでしょう。

さらに、作業を外注したり、広告を使ったりするには費用がかかります。

費用が少なく、結婚相談所は始めやすいですが、
勝ち抜くためには結局知名度が必要になるため、お金がかかってしまいます。

 

数ある結婚相談所で成功するのは一握り

結局数ある結婚相談所の中で成功を収めるのは、一握りの会社です。

資金力があり営業力がある会社が成功を収めるでしょう。

もちろん、成功できるかどうかは人によりますが、
簡単に成功できる世界ではありません。

 

簡単に始められる競合他社が多い成功には戦略・資金・営業力が必要

 

それでも挑戦してみたいという人は、以上のことを頭に置きつつ挑戦してみてはいかがでしょうか。