結婚記念日の定番イベントとは
コロナ渦以前の結婚記念日の定番イベントと言えば、「結婚記念日にデート」が定番でした。
デートの方法にも、いくつかの種類があります。
・夫婦2人で楽しむ
家族という形が当たり前になってしまっていたら、
夫婦の関係を新鮮なものにするため「初デートを再現」するという方法があります。
お子さんがいる場合は、親類に預けたり、
ベビーシッターさんに預けたりして、2人だけの時間を楽しみましょう。
出会った頃の気持ちが蘇ってきて、お互いの大切さを実感することができます。
・家族一緒に楽しむ
結婚をしたからこそできた“家族”です。
家族で一緒に楽しむという方法もあります。
ちょっと遠出をしてみたり、テーマパークなどで一日楽しく過ごせれたりすれば、
家族みんながリフレッシュすることができます。
ステイホーム中の結婚記念日の3つの過ごし方
通常ならば過ごし方の選択肢がたくさんある結婚記念日ですが、
ステイホームではできることが限られてしまいます。
しかし、探せば楽しいことはたくさんあるのです。
過ごし方① おうちデートをする
外にデートに行けないのならば、自宅での「おうちデート」もおすすめです。
しかし、おうちにいると、普段の休日のように、ただリビングでゴロゴロするだけで終わりがちです。
そんなことにならないように、事前に当日のプランはしっかりと練っておきましょう。
おうちだからといって、服装には手を抜かず、おしゃれな格好でデートしましょう。
夫婦で食べたいものを料理したり、見たかった映画を観賞したり、
昼間からシャンパンを飲んだりしてもいいですよね。
大切なことは、普段はできないようなことをして過ごすことです。
過ごし方② プレゼント交換をする
外食でお金をかけられないのならば、その分の予算をプレゼントに回してみてはいかがでしょうか!
奥様が欲しがるプレゼントランキングは、以下のようなものになります。
第1位 フラワーギフト
定番の花束などはやはり喜ばれますが、
フラワーアレンジメントならば手間もかからないのでおすすめです。
第2位 ブランドアクセサリー
指輪などはサイズ調整が必要なので、ネックレスやブレスレットなどがおすすめです。
第3位 名入れギフト
忙しい奥様をねぎらうために、ゆったりとしたコーヒータイムを味わえる、
マグカップなどがおすすめです。
また、旦那様が欲しがるプレゼントランキングは以下のようなものになります。
第1位 名入れギフト
お酒の好きなだんな様には、名入れのビアマグやワイングラスなどがおすすめです。
第2位 仕事で使うバッグなど
仕事で使うバッグなども、仕事中も奥様からの愛情を感じられるので喜ばれます。
第3位 ブランドグッズ
財布やキーケースなど、いつも身近に持っていられるグッズも、喜ばれるのでおすすめです。
過ごし方③ お互いに手紙を書く
いつも一緒にいると、お互いのことを空気のような存在に感じてしまいます。
ステイホームで時間があるのならば、
日ごろの感謝の気持ちや相手への想いをじっくりと思い出して、手紙に書いてみましょう。
日頃は恥ずかしくて言えないような言葉でも、
年に1回の結婚記念日ならば、素直に言うことができるはずです。
書いた手紙はお互いに交換して、相手の気持ちを確かめましょう。
お互いを思い合う気持ちを知ることができれば、愛情を再確認することができるでしょう。
しかし、愚痴や悪口を書いてしまうと険悪な雰囲気になってしまうので、注意が必要です。
プロのアドバイスを受けてみても
“アニバーサリーセレモニー”とは、夫婦の3年記念、5年記念、10年記念、…など、
節目の年ごとに、結婚記念日式(アニバーサリーセレモニー)を行い、
その時にお世話になっている人を集めて、お祝いしませんか?
といった新しい文化を提案するセレモニーです。
結婚記念日に、アニバーサリーセレモニーを行うこともおすすめです。
JLC協会では、アニバーサリーセレモニーをプロデュースする
“JLC認定アニバーサリープランナー資格”を認定しています。
アニバーサリーセレモニーのプロにセレモニーをプロデュースしてもらうと、
よりいっそう本格的で思い出に残るイベントになりますよ。
いかがだったでしょうか。
ステイホーム中の結婚記念日の3つの過ごし方について、お分かりいただけましたでしょうか?
ステイホーム中には何かと制限が多くて、ストレスが溜まりがちです。
しかし、そのような状態は仕方がないのであきらめて、
今できることを精一杯楽しむことが大切です。
一年に1度の大切な結婚記念日です。
この記事を参考にして、ステイホーム中の結婚記念日だからこそ楽しめることを見つけ出し、
楽しい結婚記念日を過ごしましょう。