昨今の恋愛・婚活ブームにより、

「恋愛アドバイザー」
「恋愛カウンセラー」
「恋愛コンサルタント」
「婚活アドバイザー」
「婚活カウンセラー」


などなど、恋愛・婚活含め様々な仕事をする人が増えてきました。

 

これは、この業界のニーズが増えたことと同時に、
このような仕事に人気が出てきた証拠でもあります。

実は、この記事を書いている私は、2015年から、
この仕事をさせていただいているのですが、この6年間で非常に増えたと思っています。

 

しかし、実際に稼げている人ってどのくらいいるのだろう?
そう考えて、少し調べてみたのですが、30万円/月、
安定的に稼げている人はごくわずか数%だということ
がわかりました。

それって、なぜだと思いますか?
 


答えは、「恋愛のノウハウ」は持っていても、
「売るノウハウ」は「商品を作るノウハウ」は持っていない人が多いからです。

ビジネス用語で言えば

ビジネス構築・マーケティング・営業 そんな力に欠けている人が多いことが分かりました。

 

どんなに良いノウハウを持っていてもユーザーに
「知られなければ意味がない」「興味を持ってもらえなければ意味がない」のです。

 

そこで今回は、
「恋愛アドバイザー」「恋愛カウンセラー」「恋愛コンサルタント」
「婚活アドバイザー」「婚活カウンセラー」などなど、
全てに共通して言えるお話を5ステップに分けて、「安定収入」を作る方法をお伝えしたいと思います。



 

STEP1
どんな人、年齢、環境の人にサービスを提供したいかを考える


まず初めに、つまずきがちなのが、とりあえず始めるということです。

YoutubeやSNSなどの情報配信を見ると、「とりあえずやってみる」などという話をよく聞きますが、
言ってることは間違っていないが、「とりあえずやってみる」の度合いは考えた方が良いということです。

誰に、どんな、なんのサービスを提供するのか。いわゆる「商品」がなければ、
とりあえずやったところで「売るもの」がありません。

これをなくして、売り上げをあげることは不可能なのです。

例えば、「いろはす(水)」をあなたが購入するとき、
コンビニで「いろはす(サービス名)」「水」「110円」という商品を見て購入しているはずです。

恋愛アドバイザーなどその類のサービスも同じで、
あなたにとっての

①いろはすは?
②水は?
③価格は?


などなど、考えることは山ほどあります。

まずは、いろんな競合サービスを見ながら検討してみましょう。

 

※ここで重要なポイント

いろんな競合サービスを見ましょう!と言いましたが、
実は調べたところであまり参考になる人やサービスはありません。

なぜなら、価格やサービス内容をネットやSNSに公開している人が少ないからです。

先程の「いろはす」の話で言えば、
「いろはす」「これは水なのかな?」「値段は不明」この状態でネットやSNSで活動している人が
非常に多いです。

その分、結婚相談所を開業されている仲人型の仲人さんは皆、
それぞれホームページを持ち、価格などをはっきり提示している分、有利ということになります。

問題は、恋愛コンサルタントや恋愛アドバイザーの仕事をしている人たちです。

この類の仕事をしている人たちは、まるでサービス・価格が分かりません。

そこをはっきりさせるだけでも、
他の恋愛アドバイザーや恋愛カウンセラーの方々より前に出られることと言えます。



 

STEP2
安定収入とは何かを考えビジネスモデルを構築する

 

あなたが思う「安定収入」とはなんですか?さまざまな考え方があります。

①自分が動いて月30万円を目指す
②自分が動かずとも月30万円を目指す

 

この2つ、どちらを選択するかによって、ビジネスモデルの構築方法は変わってきます。

途中でビジネスモデルをシフトすることは可能ではありますが、
時には後継者が必要だったり、自分でなければ、売り上げを上げられなかったりすると
中々「自分が動く」から抜けられない人が多いなお見受けします。

働くことを全く苦に感じない方であれば、どんなビジネスモデルを構築しても楽しくできるかと思います。

しかし、最初は働いたとしても、働かずして稼ぐ。ということをしたいという方は、
どんどん働かなくても収入が入ってくる。といういわゆる


「仕組み化」していくことが必要になります。

残念ながら、これを構築しようとすると、「怪しい」と言われてしまうのが今の日本です。

現に働かなくても生きていけるけど、暇だから働いてるだけだろ。って公人やあなたの周りにそんな人はいないでしょうか?

では、なぜ「怪しい」と言われるのか!?
それは、その人が単に「知識がない」それだけです。もっと柔らかい伝え方をすると、知らないだけ。です。

日本人はダメなものを否定するのではなく、知らないものを否定する習性があります。

なので、芸能人や有名人がAの発言をした時と、
一般人がAの発言をしたときと、知ってえるか知らないかだけで大きく捉え方を変えるのが日本人です。

さて、本題に戻りますが、①②どちらの働き方をあなたは望みますか?

それを見越した上でビジネスモデルを構築しなければならないということです。

目先の利益も大事ですが、1年後、3年後、
あなたがどんな働き方をしてどのくらいの安定収入を得られるようになっているかを
考えながら構築していってください。

ちなみに、安定収入を獲得するとともに、
ユーザーにとっても利用ハードルを下げることができるモデル形態は
サブスクリプション」形式です。
サブスクリプションとは、シンプルに「月額制」を採用することです。
月額制を採用することにより、
「一定価格」×「会員数」=「安定収入」を獲得することができます。
上手くいっているサイトをこちらにリンクしておきます。



コイサポカレッジはこちら


講師登録をするためにはJLC認定恋愛アドバイザー2級を取得する必要はありますが、
資格を取得すれば誰でもサブスクリプション形式のサービスを手に入れることができます。
ご自身で制作するにはハードルが高い。という方は是非検討すると良いかと思います。


 

STEP3
STEP1の価格に応じた価値提供を考える

 

STEP1でお伝えしたことを元に、「価格設定」「商品設定」を終えた後は、
ユーザーに対して費用対効果を与えなければなりません。

あなたの恋愛アドバイスの価値はどの程度ですか?
ちなみに難しいことを言えば、価値というのは
「あなたが決めるものではなく、ユーザーが決めること」です。

また、恋愛アドバイザー市場は実は「価格相場」は意外と決まっていません。

それは「恋愛アドバイスサービスといえば、、、」に当たるサービスが世に出回っていないからです。

ここで、YouTuberやtiktokerなどはこれに該当しないです。

大切なのは、周りに惑わされず、「ユーザーが求めるあなたの価値」を明確にすることです。

周りが恋愛コンサルを50万でやってるから、自分もそのくらい。とか

周りの恋愛カウンセラーは30万で、あの人で30万円取ってるなら、私は40万円。とか

そういう考え方はやめた方がいいです。

ここでお伝えしたいのは、STEP1で設定したターゲットとなるユーザーはあなたにいくらの価値を感じるか。または感じていただくことができるか。という目線で価格を設定することです。

 

STEP4
STEP1〜STEP3までに考えたサービスをどのように販売していくかを考える

 

「商品」「価値」を決めたら、どのように販売していくかを考えていかなければいけません。

販路開拓は意外と難しく考えられてますが、意外とシンプルです。(だから難しい)

どういうことかというと、100通りあれば、
いろんなことを試してトライ&エラーをしていけば、いいだけなのですが、
手段が10通りしかない。となった場合、試せる限界が来てしまうのです。

具体的に、販路開拓をお伝えすると

SNS(インスタグラム,twitter,tiktok,Clubhouse,YouTube,公式ライン,Facebook,アメブロ,note,mixi等)


こちらに関しては、言わなくてもわかると思いますが、
今、世はまさに戦国SNS時代。SNS無しに生きていけない。
情報を得られない。そんな世の中です。ということは、SNSで発信する人など、
とても多いというか、当たり前だということです。

そこでポイントなのは、SNSで活動するにも「向き」「不向き」というものがあります。

極論、カメラを向けられて話すのが苦手。という方はtiktokやYouTubeには向いていないでしょう。
逆にインスタグラムやtwitter,ブログなどがオススメです。これは逆も然りです。


HP(ホームページ)やLP(ランディングページ)


こちらに関しては、初めて事業を始める人あるあるで私も陥った話なので念の為お伝えしておきます。

HPやLPを作成したからと言って、そのサイトを見られなければ意味がないということです。

見られるようにするためには、結局「お金」がかかります。

よく聞くのは、作成して満足してしまったり、
作成してコンバージョンが起きると思っている方も多くいるようなので、気をつけてください。


広告


こちらに関しても、「お金」がかかることです。まさに資本主義の象徴です。

当たり前ですよね。広告費に1億円かけられる会社と1万円しかかけられない会社、
どっちの方が認知の広がりがあるか。ってことです。

ちなみにインスタグラマーで影響力のある人の話をされそうですが、
あれは自分の商品を販売することにはお金がかかっていないかもしれませんが、
「投稿ネタを集める」のにお金がかかっています。

美味しいご飯を食べたり、華やかな生活を演出したり。

もちろん、影響力があって損はないことですが。
実はインスタグラマーも実は今となっては、資本主義だったりします。
5年前くらいまではそんなことはなかったのですが。

ちなみに、月あたりに数万円でも広告費をかけられる方は、
LP(ランディングページ)を作成し、SNS広告、リスティング広告(グーグル広告)を試してみる。
というのもいいです。

SNS広告やリスティング広告(グーグル広告)がなぜ試してみていただきたいかというと、
あなた自身で広告費の上限額を決めることができるからです。

5000円なら5000円。10000円なら10000円などです。

しかし、効果があるかはまた別の話ではありますが、
10000円でも効果がある時はありますので、試さないよりも試して判断した方が良いかと思います。


紹介営業


小規模事業者や個人事業主、レッドオーシャン市場のサービスをやられている方は、
紹介営業」のマーケティングを採用している方が多いです。

なぜならば、「個人の信用」を使って仕事を取る。という概念だからです。

BtoBの信頼も大切ですがCtoCの信頼関係を構築すれば、仕事になります。

違いにWIN-WINの関係であるなら、セミナーをコラボレーションしたり、
互いの見込みになるような人脈を紹介しあったり。

今、非常に増えている営業方法かと思います。

実際に、結婚相談所を開業されている方は、多いのではないでしょうか。

JLC協会認定資格 無料説明会はこちら

JLC協会認定資格 無料適正診断はこちら

STEP5
トライ&エラーをこまめに行いながら、中長期的に挑戦していく


最後のステップになりますが、結局なんでもそうですが、
「やってみないと分かりません」SNSだって、いつバズるか分からない。
ホームページもいつメディアの目につくか分からない。
いつどこで、有名になるかも分からない。
結局ビジネスマンは、何が当たるかなんて分かってるようで分かっていないけど、
やらなければ答えは分からないからとりあえずやってみているだけです。

たまたま、上手くいった。というケースがほとんどです。

全ての準備が整ってからスタートさせる。みたいな人もいますが、
正直時間がもったいないです。

全ての準備が整っても最初から上手くいくことなんてありません。

いつでも、トライして前に進みながら修正していけばいいのです。

そういった意味では、すぐに諦める人や、
早い段階で上手くいかないから諦めたりやらなくなる人が多すぎるなと個人的に思います。

そんな簡単に成功したり、そんな簡単にお金持ちになれたら、
この世に格差は生まれないはずです。

それぞれに役割があり、それぞれが違った挑戦をし、
それぞれの思考・忍耐など全てにおいて違うからこそ、差が生まれます。

ぜひ、中長期的に、試行錯誤しながらトライしてみてください。