〇メール恋愛婚活相談とは
身近な人に相談できないような恋の悩みを、メールで恋愛カウンセラーに相談できるサービスです。
「会って相談するのは苦手」「まずはちょっとだけ相談してみたい」という方でも、気軽に利用できます。
また、「忙しくて昼間に時間が取れない」といった理由で、
オンラインの恋愛婚活相談を受けられない方なども利用しています。
ネットを使用した恋愛婚活相談というと、掲示板形式のサイトが思い浮かぶと思います。
掲示板形式のサイトには多くの返信が来るという利点はありますが、不特定多数の方の目に触れることで、冷やかしの書き込みがあったり、個人を特定されてしまったりするという危険性があります。
しかし、メール相談は1対1になるので、相談内容が他の方に知られることがなくて安心です。
メールで恋愛婚活相談をすると、細かいニュアンスが伝わらないので、意思疎通に限界があります。
直接話すことと、メールの文面を書くことには、大きな違いがあります。
文面を書くことによって、自分の気持ちを整理することができます。
しかし、いくらよい文面を書いたとしても、
自分の気持ちや感情のすべてを表現し尽くすことができません。
さらに、その文面は読む相手のことを意識して書かれてはいないので、
カウンセラーは相談者の伝えたい内容を詳細に把握することができません。
対面で直接会話をする場合には、主語や述語が抜けてしまったり、
言葉の順番が逆になってしまったりしても、相手は何となく細かいニュアンスを読み取ることができます。
言葉が不十分でも言いたいことを理解してもらうことができますが、
メールの場合は細かいニュアンスを読み取ってもらえません。
文面の言葉がそのまま相談内容として認識されてしまうので、
言葉遣いを少し誤るだけで全く異なる内容に認識されてしまうこともあります。
また、対面で話をする場合には、不明な点や分かりにくい点が発生した場合には、すぐに聞き返すことができます。
しかし、メールでの恋愛相談は、メールのやり取りの本数で料金が決まっている場合が多いので、
不明な点を聞き返すだけでも料金が発生してしまいます。
相談者の相談内容がカウンセラーに正しく伝わらない可能性もありますが、その反対の可能性もあります。
カウンセラーからの回答もメールでの文面になるために、
相談者がカウンセラーからの回答を正しく理解できない場合があるのです。
対面でカウンセリングをしている場合には、
自分の話に対する相手の理解度を随時確認することができます。
相手が理解できていなさそうなそぶりを見せた場合には、
言葉を補足したり、わかり易く言い換えたりするなどの工夫ができます。
しかし、メールの場合は、カウンセラーが相談者の理解度を把握できないので、
理解できないようなレベルの回答を送ってきたり、的外れの回答を送ってきたりする場合もあります。
また、同じような相談をしている人たちに定型文の回答を送っている場合もあるので、注意が必要です。
メールで恋愛婚活相談をすると、お互いの顔が見えない分、
相談者やカウンセラーの雰囲気などが伝わらないことが多いです。
“話”には、”表情“があります。
“表情”とは、話すスピードの”速い“”遅い“や、話す強さの”強い“”弱い“などです。
メールでの文面では、それらの話の表情をまったく表現することができません。
そのために、お互いの雰囲気などが伝わらなくなります。
お互いの雰囲気などが伝わらなくなると、円滑なコミュニケーションをとることが難しくなり、
ほしいアドバイスをもらえないという結果になってしまいます。
顔が見えない分、自分の悩みの深刻さを理解してもらえないという問題も発生する可能性があります。
そのような状況だと、相談者の雰囲気などが伝わらないために、
「人にもよりますが…」という前提の回答が増える傾向にあります。
カウンセラーからの回答に対しても、そのカウンセラーのキャラクターを把握できないので、
人間性のある温かみを感じることができない場合もあります。
いかがだったでしょうか。
カウンセラーから的確なアドバイスをもらうためには、
自分の相談したい内容をしっかりと理解してもらうことが必要になります。
また、カウンセラーとの間に、信頼関係を築くことが重要になってきます。
メールでの恋愛婚活相談は、気軽に行えるというメリットはあります。
しかし、恋愛婚活相談は対面またはオンラインで、お互いに顔出しした状態で相談するのがベストになります。
この記事を参考にしていただき、恋愛婚活問題を解決して、素敵な恋愛を楽しみましょう。