恋愛相談をする時、自分の悩みは分かっていても、
それを解決するために何を質問すれば良いか分からないという方はいらっしゃいませんでしょうか?

そんな方にまず覚えて欲しいこと。
恋愛相談は何を聞くかよりも、誰に聞くかということが大切なのです。

上手く質問出来ない、相談出来なくても問題ありません。
相談する相手を的確に選べば、相手との会話の中に必ず解決のヒントがあるはずです。

自分が経験をしていないことを学ぶということは、必ず自分の糧になります。
自分では思いつかないような考え方に気付ければ、それだけでも解決に一歩近づいている証拠なのです。

あなたは恋愛で悩んだ時、誰に相談しますか?
友人や先輩、仲の良い家族であれば両親という場合もあるかもしれませんね。

今回は、恋愛相談をする時に誰に相談をすると良いかということに焦点を絞って、
お話ししていきたいと思います。

 

正しい回答が返ってくるほどの経験をしているか

恋愛相談をする際の相手選びとして、悩みに対して相談相手が自分よりも
経験があるか
という点をポイントにしてみましょう。


例えば、彼氏との関係に悩んでいるのならば、
付き合った経験数が多い友人に聞く方が男性のパターンも多く知っているため、
自分の悩みに近い経験をしている可能性があります。

結婚について悩んでいるのであれば、
結婚経験のある両親や仕事場の上司などに相談してみるのもいいでしょう。


経験が多ければ多いほど良いわけではありませんが、
自分よりも経験が少ない人にアドバイスを求めるのは、参考になる点は少ないですし、
相手にとっても負担になってしまいます。


少なからず、自分よりも経験がある人を選んで相談することをおすすめします。

 

相談相手の実績や権威性の確認

恋愛相談をするには、結果として成功している人に相談する方が良いでしょう。

例えば、結婚してから長年連れ添っているだとか、
付き合って数年たっても仲が良いといった人に聞くと、ポジティブな意見を聞けることが多いです。

身近な人に相談する場合は、今の生活を見て、
こうなりたいという理想になるような人にアドバイスを求めると良いかもしれませんね。

知り合いには相談したくないという方は、
プロの恋愛アドバイザーに助言やサポートを求めるのも良い方法です。

恋愛アドバイザーはアドバイスのプロですから、
身近な人よりも的確で具体的なアドバイスをしてくれるでしょう。

しかし、プロの恋愛アドバイザーに恋愛相談をする場合も、
そのアドバイザーにどのような実績と経験があるかを確認することは大切です。

プロだからと何でも相手側にお任せするのではなく、
どんな恋愛アドバイザーに相談をすることが自分のメリットになるかということを、
しっかり考えてアドバイザーを選びましょう。

 

恋愛相談を専門的に仕事にしているか

相談する相手として、先程恋愛アドバイザーをご紹介しましたが、
恋愛アドバイザーはその名の通り、恋愛相談を専門的に行うプロと言えるでしょう。

恋愛相談を数多く経験している恋愛アドバイザーは、
アドバイスのプロですから、専門的な目線でも相談者の悩みを分析してくれます。

例えば、会話術や心理学も踏まえてどのようなアドバイスが良いか、考えてくれるのです。

恋愛相談を仕事にしているという方が周りにいる場合は少ないかと思いますが、
例えばブライダルプランナーなどは結婚式のプロですよね。

 

結婚式のことで悩んでいるのであれば、
プランナーの仕事をしている友人に話を聞くことは、プロに話を聞くことと同じです。

自分の悩みに対して、その道のプロに話を聞くことが一番の近道でしょう。

 

誰にでも相談できるからこそ危ない

恋愛相談をするにあたって、気を付けて頂きたいことは、
その相談相手が信頼できるかということです。


恋愛相談というのは、専門的な機関でなくても誰にでも出来ることです。
しかし、それを仕事としていない場合、その秘密は必ず守られると言えるでしょうか?

恋愛アドバイザーのように恋愛相談を仕事としている場合、
秘密保持とプライバシーポリシーという規定に乗っ取り、
個人情報や相談内容が出回ることは絶対にありません。


しかし、身近な人に恋愛相談をした場合、その人との信頼関係がなければ、
友人の間で広まってしまうといった危険性もあります。


また、本人の悪気がなかったとしても、
「この前、娘がこんなことを言ってきてね…」と両親が雑談程度に話してしまうということも、
考えられるのです。

 

誰にでも出来る恋愛相談ですが、誰に話すかということをしっかりと見極めることで、
自分を守ることにも繋がりますので、注意が必要です。

 

人は経験以上のことは語れない

恋愛相談で最も大切なこととして、
人は経験以上のことは語れない」と理解する事です。


人は経験していないことに対して、豊富な知識を持っているとは言えません。

いくら勉強して知識を得たとしても、実際に経験をしていなければ、
現実味のある話は出来ませんし、現実と理想の違いも理解が出来ないでしょう。

 

だからこそ、どんな仕事にも実習や研修があるのです。
経験してこそ、今まで学んできたことが活きてくると言っても過言ではありません。

 

このような事を理解して、自分以上の経験をしている人を相談相手に選ぶことで、
悩みを解決するヒントを得たり、新たな考え方を知ったりすることが出来るのです。


いかがでしたでしょうか。

恋愛相談は何を聞くかよりも、誰に聞くかということが大切とお分かり頂けたかと思います。
正確に言えば、誰に聞くかということを経て、何を聞くかが大切になってくるのかもしれませんね。

何事にも、経験者の話から得るものは大変多いです。
知らなかった価値観、未知の解決方法、逆転の発想からくる考え方…。
新たな学びを楽しみながらも、恋愛の悩みの解決に活かしていけると良いですね。

恋愛相談というのは、自分のデリケートで繊細な部分をさらけ出す事です。
だからこそ、誰に相談するのかということを慎重に判断することが大切です。

あなたが信頼し、安心して恋愛相談出来る相手がいるのなら、
それはとても素敵な環境で過ごせているということでしょう。


もしそのような相手がいないという場合は、
プロの力を借りて恋愛相談をしてみるのはいかがでしょうか。

恋愛アドバイザーが信頼できる相談相手になり、
心の拠り所になるということも、きっとあると思います。


相談相手から素敵なアドバイスをもらい、あなたの悩みが解消されますように!